県いじめ解消サポーターの聖徳大学教授 山口 豊一 先生をお招きし、3、4、5年生を対象にSEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)の授業をしていただきました。
授業のねらいは、「自己理解」「他者理解」「対人関係」「セルフマネジメント」「責任ある意思決定」の体験です。
最初の活動「探偵ゲーム」では、スタート直後から大変盛り上がり、緊張がほぐれ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気ができました。
続いてのプログラム「無人島脱出」では、非常に困難な状況にどう対処すればよいかを一人一人が考え、グループで一つの意見にまとめました。
最後に代表者がグループの意見を発表し、みんなで拍手!
どの学年も真剣に話し合い、友達の考えを尊重しながら意思決定ができました。
山口先生、貴重な授業をありがとうございました。
4年生理科の「とじこめられた空気や水」の学習で、日立理科クラブの方々をお招きし、支援授業をしていただきました。
まずはペットボトルロケットです。
水の入ったペットボトルに空気をたくさん入れると、中の水が、圧縮された空気の力で後ろに勢いよく押されます。同時に、ペットボトルを前に押し返す力がはたらくため、ロケットが前に飛びます。
カウントダウンとともに期待が高まる中、グラウンドのケヤキの木のあたりまで飛ぶロケットもあり、歓声が上がりました。
次の時間は理科室に移動して、とじこめられた空気や水の実験をしました。身近なものを使った興味深い実験を通して、科学への関心が高まりました。日立理科クラブのみなさん、ありがとうございました。
子どもたちが待ちに待っていた運動会がやってきました。今までの練習の成果を発揮すべく、どの顔も期待に満ち満ちています。
1年生の元気なあいさつ、応援団長の宣誓から運動会が始まりました。
各学年の団体種目には応援も熱がこもります。
紅組がリードしたと思ったら、白組が逆転する、ハラハラドキドキの展開でした。
結果は、110対105で白組の勝利。どちらも立派な態度で最後までがんばりました。
合わせて、PTA種目では保護者や卒業生がたくさん参加してくれました。6年生児童代表の感想発表も、全員の健闘を讃え、とても素晴らしかったです。
曇り空の下の少し肌寒い運動会でしたが、児童の思いが通じ、とても熱い1日となりました。準備や後片付けも含め、大変お世話になりました。ありがとうございました。
火事からくらしを守るためにだれがどのようなことをしているのかを調べるために、日立消防本部へお邪魔しました。2班に分かれて、消防署の方に案内してもらいました。通信指令室や仮眠室など、普段見ることができない部屋や、訓練の様子も見学することができました。
はしご車、タンク車や救急車など、消火活動や救助活動に実際に使われる車両を見て、子ども達は大喜び。その大きさや機能の多さに驚いていました。
最後にみんなで記念撮影をしました。
わたしたちのくらしを火事から守るために、いつもどんな人がどんな場所でどんな仕事をしているのか間近で見ることができ、貴重な体験になりました。日立消防本部の皆様、ありがとうございました。
1年生の生活科で昔遊び大会を行いました。
地域の9人の名人をお呼びして、1年生が8種類の昔遊びを楽しみました。
竹馬・竹ぼっくり 怖がらずに乗れました。
お手玉 2個ができたら3個に挑戦していました。
あやとり ゴム、マジック、ほうきなど技を覚えることができました。
まりつき ボールをうまく弾ませて楽しんでいました。
コマ回し ひもがうまく巻けずに苦戦していました。
めんこ 何枚もひっくり返すことができていました。
けん玉 上手にお皿にのりました。
名人たちの丁寧な優しい指導で、子供たちはたくさんの遊びを楽しむことができました。お昼には、感謝の気持ちを込めて、名人たちと一緒に、給食を美味しく食べました。
活動後の子どもたちの感想には、「もっとうまくなりたい。」「またやりたい。褒められて嬉しかった。」「他の昔遊びにも挑戦してみたい。」など、とても楽しく活動することができたようです。
初めての遊びに触れ、1年生にとって、とても良い経験になりました。
地域の名人の皆さま ご協力いただき、ありがとうございました。
6年生が郷土学習で、日立オリジンパーク(小平記念館)と日立市郷土博物館に行ってきました。
日立市の発展に尽くした人々の努力や、日立市の戦災と復興について楽しく学習しました。
日立オリジンパークでは、初めて見る日立製作所の創業小屋や、5馬力モーターに興味津々。電化製品の発展の歴史にも目を輝かせていました。
郷土博物館では、日立で出土した縄文土器や弥生土器、戦争で実際に日立市に落とされた爆弾の破片などに触れました。当時の人々のくらしや戦争の被害など、授業で学んだ内容と重ねて、より学びが深まりました。
天気にも恵まれて気持ちよく、お弁当もおいしく食べました。
自分たちの郷土の歴史に触れることができ、素敵な1日でした。今日のたくさんの学びをさらに学習に生かしていけるとよいですね。
第3回学校運営協議会をPTA室で行いました。今回は、今年度の学校運営全体を振り返るとともに、反省や課題を次年度にどう生かしていくか、について話し合いました。
子ども達の体験をより充実させるために、例えば、磯遊びでは、地域に見守りボランティアを多く募集することで、安全に磯遊びを楽しめるようにしたい。学習ボランティアも、先生方の遠慮をなくして、気軽に活用していただきたい。など、学校をより支援する提案がありました。
全保護者を対象にしたアンケートや来年度に向けた目指す児童像についても、協議の議題とし、ご意見をいただきました。今回も大変有意義な話し合いとなりました。4時間目は授業参観を、昼は給食をご試食いただきました。小雨降る寒い中、ご来校いただきましてありがとうございました。
地域恒例行事「浜の焚きあげ祭」に、会瀬小全児童が参加しました。通称どんと焼きとも呼ばれている行事です。焚きあげた煙とともに、お正月に招いた神様を送る意味合いがあります。そして、五穀豊穣、無病息災、商売繁盛などを祈願します。 最近はどこの地域でも、この焚きあげ祭のような地域行事はなくなっているようです。会瀬小のみなさんは、大変、貴重な体験をさせていただきました。12月の正月飾りづくり、そして、焚きあげ祭に参加させていただきまして、ありがとうございました。
浜太鼓の演奏は、お焚きあげの炎以上に、力強さがありました。今回の様子は、ケーブルテレビJWAYにて、1月22日(水) 午後4時、8時、10時1月23日(木) 朝6時30分、昼12時1月25日(土) 午後10時30分1月26日(日) 朝8時30分と午後10時30分 に放送されます。ぜひ、ご覧ください。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1時間目に体育館で、始業式が行われました。児童代表の3学期の抱負では、「勉強や、挨拶を頑張りたい」「高学年としての自覚をもって生活できるようにしたい」など、意欲あふれる内容の発表でした。また、校長先生からは、スーパー会瀬小にするために、1 健康安全に気をつけて、特に風邪を予防しよう2 レベルアップした挨拶を目指そう3 気づいたら考えて行動に移そう
と、みなさんに話しました。
各学級では、冬休みの宿題の提出点検などがありました。明るくにぎやかな様子もみられました。
学校だよりでも記載したように、3学期は11週ほどしかありません。みなさんにとって、まとめの学期、次の学年の準備の学期、6年生にとっては小学校最後の学期でもあります。「どんな自分になりたいか」などを考えながら行動し、楽しく生活していきましょう。
5年生5時間目は国語です。単元は「大造じいさんとガン」です。児童のみなさんが書いた「大造じいさん日記」は、事前に6年生に見せてアドバイスを受けており、そのアドバイスをもとに、より分かりやすい文章に修正する学習活動です。
目的意識や必要性を意識していることは、みなさんの表情を見て看取ることができました。
アドバイスを受けて、ノートを見返す様子がありました。ノートは色分けしてあり、その場面の情景や登場人物の心情が分かりやすくまとめられていました。
物語の魅力を伝えるには、何が必要か。みなさん誰もが、今回の授業ポイントである「心情」と気付いていました。みなさんは他者に分かりやすく伝えるために、文章の中にどんな要素を加えればいいかを学び、友達と交流しながら熱心に取り組みました。今回は、茨城県教育研修センターの先生をお招きし、会瀬小の先生方もみなさんと一緒に勉強しました。これからもみなさんと、楽しく、学習していきましょう。
みんなが笑顔になれる作戦を、運営委員会を中心として『ハッピースマイル大作戦』を体育館で行いました。各学級のスローガンを紹介します。1年生 優しい言葉で みんな 仲良し 困った時は 助け合う2年生 相手の気持ちをよく考えて 仲間外れをなくし みんなで仲良く生活しよう 3年生 ふわふわ言葉で ポカポカな教室で過ごそう4年生 お互いの気持ちと笑顔を大切に 友達の良いところを見つけ合う5年生 信頼し合える 関係を作ろう6年生1組 みんなの個性を尊重しあい、人を気遣うことのできるクラスになろう6年生2組 一人ひとりを尊重し、認め合い一致団結する運営委員のみなさんが人権のことをしっかり考え、友達どうしのトラブルについて事例を紹介してくれました。
いじめについて、みんなで考え、意見交換ができました。全校児童で道徳の授業でしたね。これからも、相手のことを大切にし、みんなのことを大切にしましょうね。
日立シビックセンターと日立市清掃センター(エコクリーンかみね)に行ってきました。★日立シビックセンター·天球劇場では、美しい星空の様子や動きを観察し、学習したことを振り返りながら月や星座などについて学びました。夏の大三角形であるデネブ、ベガ、アルタイルについては、見つけ方や明るさ、地球からの距離などを詳しく知ることができました。これから見られる冬の星空も観察しました。
·ひらめきアトリエでは、トランプや吸盤を使って『空気の押す力』について学びました。「真空状態にすると、ボーリングの球はどうなるか?」という実験では、ボーリングの球が軽々と浮き上がり、驚きの声が飛び交いました。
・科学館では、遊びながらさまざまな科学を体感しました。時間いっぱいまで活動し、理科への興味·関心が高まる一日となりました。
★日立市清掃センター(エコクリーンかみね)·研修室では、資料をもとに、日立市のごみの分別、再生資源の行方、清掃センターのしくみなどについてお話をうかがいました。その後、建物の5階からごみピット(燃えるごみをためておく場所)を見学しました。長さ1m程あるつめを5つ付けたクレーンが、たくさんのごみをつかみ、...
会瀬学区コミュニティ推進会 防災部を中心とする地域防災訓練を、会瀬小にて実施しました。想定は、災害発生後、会瀬小に避難する流れです。地区ごとに受付を設置し、避難者を確認しました。
防災体験活動も行いました。防災訓練体験ブースを7箇所つくり、煙道体験、段ボールベッドづくり、消火訓練等を体験しました。↓パーティション・簡易トイレ体験
↓AED、心肺蘇生法
↓備蓄倉庫物品の説明
↓消火訓練
↓煙道体験
↓原子力発電所事故災害の説明
↓段ボールベット
↓最後に、引き渡し訓練をして、お家の方と帰宅しました。
避難者カードを確認しての避難者総数は、490人でした。地域防災訓練をとおして、災害への地域対応を確認すると共に、防災に備える必要性を強く意識しました。保護者の皆様、地域の皆様、そして消防署や日立市役所 防災対策課の方、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
工場で働く人たちはどのような仕事をしているのか調べるために、日立グローバルライフソリューションズ株式会社へお邪魔しました。
到着したら、記念撮影をしました。
始めに、工場ではどのような製品が作られているか、洗濯機を作るためにどのような仕事があるかなど、説明を聞きました。
6種類の仕事があることがわかり、これから見るお仕事の様子に関心が高まります。
お話を聞いた後は、いよいよ工場の中の様子を見学します。
コンベヤーで部品が運ばれたり、大きな箱に洗濯機が梱包されていったりする様子を見て、子ども達は感嘆の声をあげていました。
日立で作られた洗濯機が全国や世界へ運ばれ、使われることを想像すると、すごいことですね。
安全第一で高品質の洗濯機を作るプロのお仕事の様子を間近で見ることができ、貴重な体験になりました。
日立グローバルライフソリューションズ株式会社の皆様、ありがとうございました。
11月2日に行うはずだった日立水ロケット大会が雨で中止になってしまったため、本日昼休み、日立理科クラブの皆様が水ロケット試射会を設けてくださいました。本当は100m以上飛ぶそうですが、校庭の広さの関係上、飛距離を少し抑え目にして実施しました。
友達の声援を受け、シューッ・・・という音と共に水ロケットは一気に上空へ・・・。
水ロケットは、体育館前で発射して、ケヤキの木まで楽楽と到達して、応援のみんなも驚きの声をあげていました。澄んだ青空の下、一直線に空に飛び立つ水ロケットは壮観でした。水ロケット試射会に参加した皆さんも、参観した皆さんもいい体験をしました。10日(日)にも高鈴少年広場で試射会があるそうです。日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
助産師さんをお招きして、4年生が「いのちの教育」を学びました。今回は、親子学習会として、お家の方にも参加していただきました。始めに助産師さんのお話です。内容は、①いのちについて考えよう。②お互いのからだを知ろう。③心とからだの変化を知ろう。みなさんが生まれてこれまでに至る成長の過程についてです。
妊婦さん体験や赤ちゃん抱っこ体験をとおして、自分のいのちの大切さやいのちの尊さを体感しました。
いのちとはすてきな輝きをもったもの。この世に生まれて、成長したのが今いるみなさんです。これからは、その大切ないのちをもっともっと輝かせるために、みなさんには精一杯生きてほしいです。助産師さんのおかげで、心温まる学習会となりました。大変お世話になりました。また、保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
落語公演会を児童クラブ側にある遊戯室をお借りして行い、3年生から6年生がお話を聞きました。お招きした落語家さんは、三重県にお住まいで、震災の年から、ボランティアで東日本に落語を届けている方です。
落語を聞く上で大事なことは、「想像する力」です。手にした扇子で、落語家さんは何を演じているか。児童のみなさんは、落語家さんの一つ一つの仕草に目を見張り、「そばを食べている」「割り箸を使っている」と即答しました。さらに、想像しながらのキャッチボールなどがあり、みなさんの想像する力はすっかり引き出されました。
落語家さんの話し方は、聞き手に分かりやすく、その情景が容易に想像しながら聞くことができました。
「寿限無の早口がすごかった」 「タヌキがサイコロに化けた話がおもしろかった」「お話がおもしろいし、わかりやすかった」など、児童のみなさんは、初めて目の前にした落語を楽しみ、そのよさを実感できたようです。貴重な経験となりました。会瀬小の次は、福島県伊達市に向かうとのこと。今後も元気に活躍されることをお祈りします。ありがとうございました。
11月2日(土)に行われるペットボトル水ロケット大会に向けて、理科室でロケットをつくりました。参加した児童は1年生から6年生までの12人です。材料はペットボトル2つ、プラ板、粘土、工作用紙、その他細かい部品は、製作を支援くださる日立理科クラブが用意してくださいました。
ロケットの先に、おもりとして付ける油粘土が全体のバランスをとり、飛距離をのばす鍵となります。児童のみなさんは、理科クラブの方々の説明をよく聞きながら、一生懸命製作に励みました。
過去に1位、3位の実績をもつ児童がいました。すばらしいですね。今回も皆さんの大活躍を期待しています。大会は池の川の日立市民運動公園陸上競技場で実施します。たくさんの応援よろしくお願いします。
子育てネットワークに参加のご家族が、かみすわ山荘で宿泊体験を行いました。お邪魔した時は、火起こし、焼き芋づくりが始まったところでした。きりもみ式の火起こしはなかなか難しいようでしたが、みなさん火種づくりに夢中で、熱心にひきり棒を動かしていました。
サツマイモをぬれた新聞紙、さらにアルミホイルで包みます。その後、火の中に入れます。できあがった焼き芋はホクホクしていて、みんなでおいしく食べました。
山の斜面を登ったり、川遊びをして楽しそうにしていました。夕飯はバーベキューを行う予定だそうです。自然豊かな中での体験活動は、素晴らしいイベントですね。子育てネットワークは、今後もたくさんのイベントが用意されているそうです。担当の方々も、気軽にお声かけいただき、参加してほしいとのことでした。
体育館では、1年生と2年生がおもちゃまつりを楽しみました。2年生が8種類の遊べるおもちゃコーナーを作り、そこで1年生を楽しませてくれました。
「パッチンジャンプ」は、厚紙がゴムのバネの力を使って高く飛び跳ねます。
「ロケットポン」は、飛び出したつつが、棒を倒します。
「魚釣り」は写真のとおり、さおを使って魚を釣り上げます。
「コロコロころん」は、斜面でキャップやガムテープを転がし、進んだ距離を競います。
「トコトコ車」は、コップの中で巻いたゴムの力が車輪を動かして進みます。
「ぴょんぴょんコップ」もゴムの力を使って動くおもちゃです。
「葉っぱ&魚釣り」は、他のコーナーにもあった魚にさらに葉っぱを釣ることができます。
「ヨットカー」は、うちわをあおいだ風の力を使って動かします。
1年生の感想です。「1番になって楽しかった」「2年生が優しく教えてくれた」「早く動くおもちゃを自分でも作ってみたい」2年生は、「1年生が楽しく遊んでくれてうれしい」「一生懸命作ったので、1年生みんなが楽しんでくれてよかった」2年生は1年生に思いやりをもって丁寧に優しく接し、1年生は楽しみながらも2年生に感謝する様子がありました。それぞれの学年で様々な学び...
5,6年生3学級が、午後は合同で体育の授業に励みました。今回は、ゲストティーチャー活用事業として、お2人のゲストティーチャーをお招きして、校庭で陸上運動の指導を受けました。
ウォーミングアップでは、いろいろなステップや腕の動きを交えて走り込みました。
短距離の走り方、ハードル走、幅跳び、バトンパスのやり方などを丁寧に専門的に教えてもらいました。
「説明が大変わかりやすく、言われたとおりに体を動かすと、どんどんできるようになった。早く走れるようになった気がする。」「いつもより、足を前に出すようにして走ってみた。」「ハードル走は、ジャンプの高さを調節することで、上手に走り抜けられるようになった。」「頭の位置や歩数タイミングなどを取りながら飛ぶことで上手に早くハードルを飛べるようになった。」児童のみなさんの感想からも、講師の先生を話をよく聞きながら、熱心に練習に励んだ様子がうかがえます。
3学級で合同の体育は初めてで、たくさんの人数での授業とあって、児童のみなさんは大変はりきって体を動かしました。楽しい体育の授業でした。充実した時間となり、教えてくださいましたゲストティーチャーのお2人には大変お世話になりまし...
ロングの昼休みは、「ふれあいタイム」。各学級ごと、みんなで遊びました。その様子をお伝えします。1年生は、ドッジボール
2年生は、ドッジボール
3年生は、ケイドロ
4年生は、体育館でバスケットボール
5年生は、地域交流室でじゃんけん列車
6年1組は、だるまさんが転んだ
6年2組、ぐるぐる王様しっぽ取り
児童のみなさん感想です。
担任の先生も、一緒に走ってくれて楽しかった。(6年生)計画したレクリエーションを、みんなが楽しんでくれてよかった。(5年生)ボールになかなか触れなかったので、次は触れるようにしたい。(3年生)学級のみんなと楽しく遊べてよかった。(2年生)運動するにもちょうどよい季節となりました。会瀬小では、毎週火曜日は、ロング昼休みにして、今回のように学級遊びや縦割り班遊びをしています。児童のみなさんにとっても、火曜日はとても楽しみな日です。
宿泊学習は夜の様子です。夕食後はキャンプファイヤーです。第1部、点火の式は厳かに、「信頼の火」「友情の火」「希望の火」「奉仕の火」の火守りが言葉を述べ、組み木に火を、みなさんの心に4つの火をともしました。
第2部は、賑やかな雰囲気で、レクレーションを楽しみました。外はすっかり暗くなりました。その西山研修所の森の中に、みなさんの楽しそうな声が響き渡りました。
入浴が終わると、消灯の準備です。今日の活動について振り返りをしおりに記録し、ベッドを整え、歯を磨きました。
今日はみなさんが元気に活躍してくれて、とても嬉しいです。きらきらした笑顔をたくさん見せてくれました。明日の活動も、朝早くから始まります。しっかり睡眠をとり、明日も楽しみましょうね。
3年生が2時間目に、市内中学校の栄養教諭の先生を講師としてお招きし、食に関する学習会を行いました。課題は「食べ物のはたらきを知り、健康に食べよう」です。 グループに分かれて、三色食品群の一覧表を見ながら、今日の給食の献立をワークシートに記入していきました。
赤は、体をつくるもとになるもの
黄は、エネルギーのもとになるもの
緑は、体の調子を整えるもとになるもの
「ソーセージは赤だ」、「牛乳はどこだ?」、「デンプンって何?」 3年生のみなさんは、積極的に講師の先生に質問したり、グループで話し合ったりして、バランスよく食べることの大切さを学びました。給食は、バランスよくつくられていますね。
最後に、給食センターではどのように給食が作られているのか、写真や映像を見せてもらいながら教えてもらいました。すごい速さで切られる野菜や、大きなお鍋で力いっぱいかき混ぜて作られるおかずを見て、驚きの声を上げていました。
いつもおいしい給食を作っていただいていることに感謝しながら、みなさん、好き嫌いなく美味しく食べて、健康な体をつくっていきましょう。
3年生社会科で、お店で働く人について調べるために、スーパーマーケット見学に行きました。
冷たい雨の中でしたが、全員そろって元気に行くことができました。
まずは、リサイクル体験をしました。リサイクルボックスに、持参したペットボトルやトレーを投入します。初めて投入する子もいたようで、ドキドキ初体験でした。
店内に入って注意事項を真剣に聞きます。
次に、バランスのよい食事について説明を聞きました。一日にグーいくつ分の野菜を食べればいいのか聞いた子ども達は、学校に帰ってから給食の時間に早速実践していました。続いて、SDGsについても学習し、食品ロスやリサイクルについて説明を聞きました。できるだけ好き嫌いしたり残したりせずに、バランス良く食べようという気持ちが高まりました。
次に、お待ちかねの店内見学です。魚をさばく仕事をする人、パンを焼く仕事をする人、おかずをつくる仕事をする人、様々な仕事の様子を見ることができました。お客さんとして来たときには見られないところを見ることができて興奮気味の子ども達、でも見たこと聞いたことを忘れないように一生懸命メモをする様子も見られました。
最後に店長さんに...
午後は体育館で、舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)アートサーカスパフォーマンス「くるくるシルク」をみんなで楽しみました。
イルミネーションが様々に変化し、音楽と共にくり広げられる楽しいパフォーマンスに、児童のみなさんは大歓声!
6年生は、パントマイムや、皿回し、ボールジャグリングにチャレンジしました。
6年生のパフォーマンスも最高です。
普段の授業では味わえない感激をみんなで味わい、パフォーマンスを体験し、みんなで楽しい時間を過ごしました。
芸術の秋にふさわしく、児童のみなさんにとって、貴重な体験となりました。遠路はるばる会瀬小にお越しいただいたくるくるシルクの皆様、大変ありがとうございました。
8時25分の3年生の教室。時間になると誰に言われるでもなく、日直が前に出て朝の会が始まります。「起立」「おはようございます」。「今週のめあて」は、みんなで復唱して意識づけ。
係から。みんなのためになることや、みんなを楽しませることを自分たちで考えて活動しています。今日の給食を食べる隊形について楽しい要素を加えて発表したり、くじでみんなを楽しませたり、自作の紙芝居披を披露したり、どの係も活動に工夫が見られます。
最後になって先生の出番。健康観察と先生のお話を手短に行って朝の会は終了です。「気づき 考え 行動する」小さな活躍がたくさん見られる、笑顔と穏やかな雰囲気に満ちた朝の会でした。今日も元気に頑張れそうです。
今後も学校をあげて子ども達が主体的に活躍できる場を設定していきます。
9月の環境ボランティア作業は、校庭の東・南・西側の側溝をきれいにしました。今回、参加してくださった方の中には、数年ぶりというシニアの方がいました。また、児童や中学生も手伝ってくれて、大助かりでした。
側溝には、常時ふたがしてあるため、普段、中の様子は見ることはありません。ふたを外してみると、中は校庭の土がいっぱい溜まっていました。
側溝から取り出した土は、一輪車に乗せて運びました。力がいる仕事のため、作業終了10時には、みなさんへとへとでした。
側溝内は土を取り除いたことで、すっかりきれいになりました。今後、大雨が降ってもあふれる心配はありません。
今回も、大変お世話になりました。ありがとうございました。
会瀬小は朝から児童の活動が見られます。栽培委員会が花がら摘みをしています。1年生はアサガオに水やりです。
8:10。校内ではドリル学習に精を出したり、グループで話し合ったり、それぞれに活動しています。高学年は朝の時間に図書室で本を借りる子もいます。
4時間目。1年生は図工。お気に入りの本のお気に入りの場面を絵に描いていました。2年生は算数。ミニ先生が大活躍です。3年生は図工。心に残った場面をその時の気持ちが伝わるよう、描いていました。
4年生は国語。班ごとに活発に意見を出し合っていました。5年生は道徳、教育実習生の授業。自分の良さについて考えました。 6年1組は社会。鎌倉幕府について調べていました。6年2組は道徳。「自由」について考えました。
今日も大変暑い日でしたが、会瀬っ子は今日も明るく元気でした。
今日も大変暑い日でした。そのため今日の昼休みのふれあいタイム(学級遊び)は、室内で行いました。4年生と1年生を紹介します。
14時30分過ぎの各クラスの様子です。 1年生 帰りの会前。係の仕事をしています。 2年生 帰りの会が始まる前のひととき。 3年生 社会科。会瀬地区の航空写真を興味深く見ていました。 4年生 図工で、「リコーダーを吹く自分」の絵のポーズを検討中。 5年生 算数の問題の解き方を教えたり教わったり。 6年1組 給食会食時の隊形を話し合っていました。 6年2組 修学旅行の班別行動について話し合っていました。
今日も明るい笑顔がたくさん見られました。また、明日も元気に会いましょう。
今年度2回目の避難訓練は「休み時間に大きな地震が起き、その地震の影響で原子力事故が起きた」という想定です。
休み時間、児童は思い思いに過ごしています。・・・そこに訓練放送「大きな地震がありました。」が入りました。
児童は、一斉に活動を止め、校舎から離れて安全姿勢(しゃがむ)をとります。
訓練放送「原子力施設で事故」を聞き、速やかに屋内に避難します。
校舎内も整然と移動し、教室に向かいます。子ども達はみな真剣に取り組んでいます。
教室に戻り、校長講話を聞き、振り返りをして、避難訓練は終わりです。
大きな地震や原子力事故は、絶対に起こらないとは言い切れません。避難の仕方を知っていれば少し安心です。もしも起こったときは、今日の訓練を思い出して、先生・大人の指示や防災放送をしっかり聞いて安全に避難しましょう。
暑かった夏休みも終わり、今日は第2学期始業式を行いました。体育館には明るく元気な顔が揃いました。 話をする人の方をよく見て、お話を聞いています。 「人のためになることを気持ちよくやれる人になってほしいです。2学期も『気づいたら口にする、考えたら行動する』をどんどんやっていきましょう。」(校長先生談)
表彰やめあての発表も行いました。みなさん色々な場面で活躍しています。
ピアノ伴奏に合わせて校歌を歌いました。明るく元気な歌声が体育館に響きます。
教室では作品を提出したり、新しい教科書やドリルに名前を書いたり、友達と語り合ったり・・・。 日常の教室風景が戻ってまいりました。
2学期もみんなで楽しい会瀬小学校にしていきましょう。
日立市内の小中学校の児童生徒による、オンライン交流会が行われました。会瀬小は発表を担当しており、運営委員の5人が参加しました。
発表内容は、①縦割り班活動 ②全校で行う活動 ③地域連携で行う活動 を、プレゼンテーションソフトを使って説明しました。参加した児童は、「緊張したけど、会瀬小のよさを伝えられてよかった」「会瀬小でも、やってみたい取組を見つけることができた」と話していました。他の学校の発表も、熱心にメモを取りながら聞いていました。
運営委員のみなさんは、交流会に向けて、会瀬小のよさを伝えるために、熱心に準備してきました。会瀬小の魅力をたくさん発信できましたね。よく頑張りました。また、市報の「学校自慢」(←クリック)でも会瀬小が掲載されてます。ぜひ、ご覧になってください。
会瀬小地域交流室で、学校医、保護者、教職員の24人が集まり、学校保健委員会を開催しました。
学校説明において、体育指導では、課題であった投力が改善していること。給食指導では、課題である残食量を少なくするために、委員会児童によるイベントを企画していること。保健指導では、児童の虫歯が少ないため表彰されたこと。など、資料をもとに説明しました。
協議では、家庭での食事の様子等を中心に話し合うことができました。
学校医小川先生からは、児童の食と栄養と偏食等について、スライドを使って、分かりやすく説明いただきました。歯科医宮﨑先生からは、児童の歯が健康な状態にあるので、今後も大切にしてほしいと話がありました。
お集まりいただいた方との意見交換により、充実した話合いをもつことができました。今後も学校医の先生の指導を受けながら、児童の健康増進を目指して参ります。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
気温27度、水温28.5度 今回も絶好のプール日和、今日のプール学習は5,6年生でした。高学年は3つのグループに分かれて泳力を高めました。
Aグループは自分の泳力に合わせて、しっかりと泳ぎました。Bグループの目標は息継ぎやフォームをポイントとして25メートルを泳ぐこと。Cグループは短い距離でも泳げるようになるように、努力する様子がみられました。
感想は、「クロールと平泳ぎを50メートル泳げたのでよかった」「前回より泳げるようになった」「フォームや息つぎを意識して泳いだ」など。みなさん、よく頑張りました。
最後10分間の自由時間は、みなさんおおはしゃぎで楽しみました。明日は、低学年のプール学習を予定しています。
今日の2時間目、4年生は日立理科クラブの授業支援をいただき、水ロケット飛翔実験を行いました。 授業に先立ち、理科クラブの方々は準備をしてくださっていました。全て手作りで、発射台はとても頑丈でした。
送り込む空気の圧力を変えたり、色々な条件で発射させました。 飛ぶ瞬間にいささか水がかかったり、かなり遠くまで飛ぶものもあったり、4年生は興奮気味でした。
3時間目は理科室で、水ロケットが飛ぶ仕組みを学びました。 空気には重さがあることを確かめる実験を行ったり、自分で持ってきたペットボトルで浮沈子の工作をしたりしました。ペットボトルの側面を押すとなぜ浮沈子は沈むのか、不思議です。
4年生は目を輝かせて実験に取り組んでいました。日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
7月の全校朝会が体育館で行われました。校外での活躍を表彰したり、みんなで大きな声で校歌を歌ったりと、今回もみなさんの元気な姿がみられました。
さて、校長先生と増子先生が話したことを覚えていますか?校長先生からは、クイズ「カタツムリとナメクジは、同じですか。」低学年のみなさんは、楽しそうに聞いてくれました。さて、高学年のみなさんは、2人の先生の話を聞いて、どう思い、何を考えたでしょう。
6年生の教室で聞いてみたところ、「『会瀬あいうえお』をしっかりできるようにしたい」「ルールを守って生活したい」と返ってきました。中には、「かさをたたむとき、あいさつは目を見てできるように低学年を手伝いたい」とありました。さすがですね。1学期のまとめもしっかりできる会瀬っ子の姿が楽しみです。
どの教室でも、学校の中にある危険とその予防について、動画を見ながら学習をしました。KYTトレーニングとも呼ばれています。ワークシートのイラストをもとに、安全に休み時間が過ごせるように、みんなで考えました。
3年生と5年生はブラッシング指導がありました。自分の歯の健康状態はどうか、虫歯や歯ぐきの病気について、歯科衛生士さんの指導のもとに学習しました。
6年生の家庭科は、2回目の調理実習です。青菜の油炒めとスクランブルエッグを作りました。「めちゃくちゃおいしい」との感想。ぜひ、おうちでも作ってお家の人にふるまってみてください。また、図工では「くるくるクランク(動くおもちゃ)」を工夫して作りました。
今日は雨模様です。予定していたプールに入れず、低学年のみなさんは残念がっていました。来週こそ、実施できるといいですね。
今日は朝の時間に、PTAのお母様方に読み聞かせをしていただきました。
絵本や紙芝居、物語、風景写真の本など、学年に合った本をチョイスしていただきました。1年生から6年生までどの学年も、読み聞かせの声にしっかりと耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。
2~3時間目は、2年生の町探検です。今日は、クラス全員で会瀬小近辺にはどんな施設や場所があるか確認をしに行きました。後日行うグループごとの町探検の下調べです。どんなものやどんな場所があるか、自分たちでタブレットで撮影もしました。
どの辺りを歩いている画像か分かりますか?答えは2年生に聞いてみてください。 暑い中でしたが、暑さ対策をして、元気に行ってまいりました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}