会瀬小地域交流室で、学校医、保護者、教職員の24人が集まり、学校保健委員会を開催しました。
学校説明において、体育指導では、課題であった投力が改善していること。給食指導では、課題である残食量を少なくするために、委員会児童によるイベントを企画していること。保健指導では、児童の虫歯が少ないため表彰されたこと。など、資料をもとに説明しました。
協議では、家庭での食事の様子等を中心に話し合うことができました。
学校医小川先生からは、児童の食と栄養と偏食等について、スライドを使って、分かりやすく説明いただきました。歯科医宮﨑先生からは、児童の歯が健康な状態にあるので、今後も大切にしてほしいと話がありました。
お集まりいただいた方との意見交換により、充実した話合いをもつことができました。今後も学校医の先生の指導を受けながら、児童の健康増進を目指して参ります。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
気温27度、水温28.5度 今回も絶好のプール日和、今日のプール学習は5,6年生でした。高学年は3つのグループに分かれて泳力を高めました。
Aグループは自分の泳力に合わせて、しっかりと泳ぎました。Bグループの目標は息継ぎやフォームをポイントとして25メートルを泳ぐこと。Cグループは短い距離でも泳げるようになるように、努力する様子がみられました。
感想は、「クロールと平泳ぎを50メートル泳げたのでよかった」「前回より泳げるようになった」「フォームや息つぎを意識して泳いだ」など。みなさん、よく頑張りました。
最後10分間の自由時間は、みなさんおおはしゃぎで楽しみました。明日は、低学年のプール学習を予定しています。
今日の2時間目、4年生は日立理科クラブの授業支援をいただき、水ロケット飛翔実験を行いました。 授業に先立ち、理科クラブの方々は準備をしてくださっていました。全て手作りで、発射台はとても頑丈でした。
送り込む空気の圧力を変えたり、色々な条件で発射させました。 飛ぶ瞬間にいささか水がかかったり、かなり遠くまで飛ぶものもあったり、4年生は興奮気味でした。
3時間目は理科室で、水ロケットが飛ぶ仕組みを学びました。 空気には重さがあることを確かめる実験を行ったり、自分で持ってきたペットボトルで浮沈子の工作をしたりしました。ペットボトルの側面を押すとなぜ浮沈子は沈むのか、不思議です。
4年生は目を輝かせて実験に取り組んでいました。日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
7月の全校朝会が体育館で行われました。校外での活躍を表彰したり、みんなで大きな声で校歌を歌ったりと、今回もみなさんの元気な姿がみられました。
さて、校長先生と増子先生が話したことを覚えていますか?校長先生からは、クイズ「カタツムリとナメクジは、同じですか。」低学年のみなさんは、楽しそうに聞いてくれました。さて、高学年のみなさんは、2人の先生の話を聞いて、どう思い、何を考えたでしょう。
6年生の教室で聞いてみたところ、「『会瀬あいうえお』をしっかりできるようにしたい」「ルールを守って生活したい」と返ってきました。中には、「かさをたたむとき、あいさつは目を見てできるように低学年を手伝いたい」とありました。さすがですね。1学期のまとめもしっかりできる会瀬っ子の姿が楽しみです。
どの教室でも、学校の中にある危険とその予防について、動画を見ながら学習をしました。KYTトレーニングとも呼ばれています。ワークシートのイラストをもとに、安全に休み時間が過ごせるように、みんなで考えました。
3年生と5年生はブラッシング指導がありました。自分の歯の健康状態はどうか、虫歯や歯ぐきの病気について、歯科衛生士さんの指導のもとに学習しました。
6年生の家庭科は、2回目の調理実習です。青菜の油炒めとスクランブルエッグを作りました。「めちゃくちゃおいしい」との感想。ぜひ、おうちでも作ってお家の人にふるまってみてください。また、図工では「くるくるクランク(動くおもちゃ)」を工夫して作りました。
今日は雨模様です。予定していたプールに入れず、低学年のみなさんは残念がっていました。来週こそ、実施できるといいですね。
今日は朝の時間に、PTAのお母様方に読み聞かせをしていただきました。
絵本や紙芝居、物語、風景写真の本など、学年に合った本をチョイスしていただきました。1年生から6年生までどの学年も、読み聞かせの声にしっかりと耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。
2~3時間目は、2年生の町探検です。今日は、クラス全員で会瀬小近辺にはどんな施設や場所があるか確認をしに行きました。後日行うグループごとの町探検の下調べです。どんなものやどんな場所があるか、自分たちでタブレットで撮影もしました。
どの辺りを歩いている画像か分かりますか?答えは2年生に聞いてみてください。 暑い中でしたが、暑さ対策をして、元気に行ってまいりました。
朝、校庭に奇妙なものがありました。まるで「たこウインナー」。 開いた先から花を咲かせています。何の花でしょう? これはザクロの花です。校庭のどこにあるか、見つけてみてください。
校舎に入ると、1・2・3年生が低学年ブロック集会を行っていました。3年生による企画運営です。 プール学習で気を付けることなどを1,2年生に伝えていました。その後、レクリエーションをして、楽しみました。 3年生は、低学年ブロックのリーダーとしての役目をしっかりと果たしています。
授業中の子ども達の様子です。
1年生 2年生 3年生 1年生は先生の方を向いて、体力テストの説明をしっかりと聞いていました。 2年生は国語。隣の人と意見を話し合っていました。3年生は道徳。中学年らしい落ち着いた学習態度です。
4年生 5年生 4年生はシャトルラン。1回でも多く走るぞ!という意気込みが見られます。5年生は算数。職場体験の中学生にアドバイスをもらいながらグループで計算問題に取り組んでいました。
6の1 6の2 6年1...
全校朝会、校歌の合唱では、運動会の時の大きな声が、体育館に響きました。校長先生は次の事をみなさんにお話しました。浜遊びの時やプール周囲の除草作業などに、子育てネットワークや地域の方がみんなのために頑張ってくれています。
学校の中や学校の外でも、みんなのために頑張ってくれている人たちがいる事はとてもありがたい事ですね。
また、学校外のみなさんが参加できる催し物を紹介しました。池の川陸上競技場で、小学生向けの陸上大会が7月20日に行われます。50、100m、1000m、走幅跳、走高跳に出場できます。みなさん、ふるって参加してみてください。
会瀬っ子は、今日も元気です。ロング昼休みはふれあいタイム(学級遊び)でした。昇降口ではミストを始めました。
駒王中学校の栄養士さんをお招きして、3時間目に1年生が給食について学習しました。給食ってどんなものが出るのかな?・・・パンにもいろいな種類があることがわかりました。
どうやって、どんな道具で作ってるのかな?・・・写真で、作っている様子のお話を聞きました。給食センターで使っているへらはとっても長いです。自分の身長と比べてみました。
おたまには、1kg以上の食材が入ります。水の入ったペットボトルでやってみると、なかなか上手に持ち上げられませんでした。
最後にクイズです。「私は、白いです。田んぼで育ちました。」答えは、お米です。4時間目は、給食の試食会を開きました。参加された方からは、おいしいと好評でした。
さあ、みなさん。作ってくれる人に感謝して、給食をしっかり食べましょう。
着任式・始業式を体育館で行い、令和6年度の会瀬小学校がスタートしました。
新年度の抱負、児童2人の発表では、「漢字を頑張りたい。優しい言葉遣いで友達と仲良くしたい。」「最高学年として、心のこもった挨拶運動や縦割り班活動を通して、学校全体をまとめていきたい。」と、期待に胸を膨らませた、すばらしい発表でした。
校長先生から、みなさんにお願いです。 成りたい自分を想像し、1年間かけて自分を成長させること。 楽しい学校にするために、みなさんがアイデアを出し、主役となって活躍していくこと。 間違いは宝物です。自分も失敗を恐れずにチャレンジし、友達の間違いも認め、安心して自分の力を伸ばしていくこと。会瀬小学校の全員が活躍し、楽しい学校、すばらしい学校にしていきましょう。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
3月の環境ボランティア作業日です。今回の作業は、先月の続きでイチョウの木の新芽を剪定すること、体育館前道路側のグレーチングを外し、側溝に溜まった落ち葉と土を取り除きました。
イチョウの木は、前回より高所を、安全ベルトを腰に巻いて作業に取りかかりました。
側溝に溜まった土は、湿っていて重く、一輪車で運ぶことも大変でした。肥沃な腐葉土であり、ミミズがたくさんいました。
今年度の環境ボランティア作業は、本日が最終日です。作業にご協力いただいた方の中には、前日遅くまで仕事をされたいた方、仕事前30分だけでもと来ていただいた方、学区外在住にもかかわらず遠くから来ていただいた方、地域の方はご親族が会瀬小現在籍でないのにご協力くださり、本当に感謝の言葉を言い尽くせません。
毎回感じることでありますが、皆様の会瀬を深く愛する気持ちに、万感胸に迫る思いです。今回の作業で、学校がすっかりきれいになりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
5年生が中心となって、6年生のために「卒業おめでとう集会」を体育館で行いました。
6年間の思い出を写真とともに振り返りました。6年間欠席ゼロの6年生に、学校を休まず元気で登校した秘訣を聞きました。「よく寝ること」だそうです。6年間で身長がたくさん伸びた6年生に、身長を伸ばす秘訣を聞くと、「たくさん野菜を食べること」だそうです。
1年生は「ありがとうメッセージ」です。たくさん練習したダンスと呼びかけで、6年生に感謝の気持ちが伝わりましたね。2年生はきれいに色を塗った招待状を書きました。3年生は、首から下げるおめでとうメダルを作りました。4年生は会場の飾りつけをしました。みんなの感謝の気持ちを乗せた素敵な会になりました。
6年生からの感謝の言葉と心のこもった合唱です。
6年生と一緒に学校に通えるのもあとわずか。縦割り班活動や委員会活動などでは、学校全体のためにいつも優しく、一生懸命に活躍してくれました。ありがとうございました。
みなさんの登下校の安全のために、危険箇所の点検をしたり、交差点で立哨したり、一緒に登下校してくれる方がたくさんいます。小学校の体育館で、感謝の集いを行いました。
防犯サポーターさんの代表の方から、「みんなの朝の元気な姿を見るのがとても嬉しいです。健康である限り、みなさんのために頑張りたい。」とお話しいただきました。また、感謝の気持ちを込めて、浜太鼓の演奏を披露しました。
ありがたいことは、児童が転んだときに手当てしたくれたり、一人遅れてきた児童と一緒に登校してくれたり。みなさんが見ている時ばかりでなく、道路の草刈りや凹凸の整備、防犯の旗を管理もしてくれています。本当に、ありがとうございます。
そして最後に、校長室での会食の様子です。
今回が、最後の会食の順番でした。
今朝も雨でした。なかなか、外で遊べません。会瀬小、室内の様子をのぞいてみました。2時間目の5年生2組は書写の授業で、「自然」の字を毛筆で書いていました。
4年生は、算数力テストです。わり算の問題を筆算で解いていました。文章の問いから式を立て、答えを導き出す問題もあり、難しそうです。
中休みには日差しが出てきましたが、校庭は乾いていないので、静かに室内で過ごしました。コマを回したり、ジャンケン列車、お絵かき、オルガン、トランプなど、様々でした。
3時間目2年生は図画工作「ともだちハウス」です。ストローを使って、回転する部分をつくることが工夫のポイントです。工作キットを材料に、楽しい家を想像しながら熱心に作成しました。
1年生は算数のテストです。時計の読み方や形を集めの問題が出ていました。
3年生は社会の授業です。消防署について学習したことを、文章にしたりイラストを描いたりしてまとめていました。
給食の献立は、ミルクパン、牛乳、ミルクメイト、チリビーンズ、ツナサラダ、大麦入りコンソメスープです。校長室で6年生が、校長先生と会食でした。
日差しがあり、校庭が乾いてきました。昼休みは、校庭から元気な声が聞こ...
日本ではじめてビスケットに関する記述が登場したするのは、水戸藩士の医者・柴田方庵が書いた『方庵日録』です。23日は、会瀬交流センターで、ビスケットづくりにチャレンジしました.7また、柴田方庵とビスケットの歴史について、元気っ子のメンバーが紙芝居を読んでくれました。
当時は、「ビスケット」ではなく「ビスコイト」と呼ばれていたそうです。卵を泡立てる工程が大変で、手にまめつくりながら、頑張ってつくりました。
元気っ子のために、レシピを当時のものからアレンジしてあり、美味しく食べやすいビスケットができました。焼きたてのビスケットは、ふわふわで優しい卵の香りがして美味しかったです。参加したみなさんは、ニコニコ笑顔で食べていました。たくさんお土産もいただきました。ごちそうさまでした。
今日も雨でした。暦の上でも、雨で雪どけが始まり、春の訪れを告げるといわれています。今回は、掃除の時間に各教室の様子を見てみました。
雑巾がけをする児童が多く、廊下・棚の中・机の上をきれいにしました。
毎回たくさんのゴミや汚れがあり、掃除の時間にみんなできれいにしています。学校がきれいになると、とても気持ちがいいですね。
次の日のことですが、掃除後に小さな活躍があったので紹介します。オープンスペースにほうき、ちりとりが出しっぱなしでした。「だれのかなぁ」と、みつけた女子児童は口にしましたが、近くにだれもいません。すると、その掃除用具を手にし片付け始めました。ありがとう! すばらしい活躍でしたね。
4年生と5年生が、音楽の授業で日本の伝統楽器である箏を学びました。今回は生田流の先生にお越しいただき、ご指導いただきました。始めに、箏の演奏です。みなさん箏の音色の美しさに、奏でる指の動きに集中して聴きました。
次に、先生のように弾きたいと、3,4人のグループで熱心に練習しました。
専用の爪を指に付け、よい音を出すために弦を力強くはじきました。初めての体験です。
会瀬小には箏が8面あるので誰もが箏に触れ、十分に体験することができました。そして最後に、先生と一緒に「さくらさくら」を弾きました。
「実際の演奏を聴いたり、箏に触れたりできてとても楽しかった。」「先生が優しく教えてくれたので、少し弾けるようになってよかった。」などの感想があり、とてもよい音楽の授業となりました。支援してくださった先生方、ありがとうございました。
2月16日(金)に、今年度最後の学習公開が行われました。1年生は、国語の授業で「おはなしをかこう」です。
おうちの方と一緒に、物語を一生懸命書きました。
2年生は、国語の授業で、「おばあちゃんにきいたよ」です。
タブレット(発表ノート)を使い、聞いたことを5・7・5に合わせてまとめました。
4年生は、総合的な学習の時間で、「夢宣言をしよう」です。
陸上選手や保育士など、一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。
5年生は、1組2組ともに、国語の授業で、「心が動いたことを三十一音で表そう」です。
「家族」をテーマに短歌を作り、交流、発表をして最優秀賞を選びました。
6年生は、総合的な学習の時間で、「ありがとうの会」です。
これまでの小学校生活を振り返り、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。
3年生は、残念ながら学年閉鎖で実施できませんでした。今年度最後の学習公開となりましたが、どの学年もこの1年間の成長を見せることができました。保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。
ロング昼休みは、各学級単位で遊ぶふれあいタイムです。元気に遊ぶ姿は見ている方も楽しくなります。1年生は、「へびじゃんけん」。ジャンケンに勝つと、チームみんなで喜びました。
2年生は、「けいどろ」。担任の先生が校庭に出る前に、整列してルール説明してました。
3年生は、「こおりおに」。担任の先生も一緒に走り回りました。
4年生は、「へびじゃんけん」。始まる前には、鉄棒で遊びました。
5年生1組は、「3色おに」
5年生2組は、体育館で「3色おに」
6年生は、地域交流室で「何でもバスケット」
どの場所でも、みんなで体を動かして遊び、みんなで笑う様子がありました。学級における一体感や所属感が高まりますね。遊びの場は、人間関係づくりや健康な体づくりとして、大事な時間となっています。
2月6日(水)に3年生が日立消防本部へ見学に行ってきました。
朝から楽しみだった子どもたちは、笑顔がたくさん。
ある児童は、「路線バスを使うから、バスに乗るのも楽しみ」と言っていました。
消防署では、庁舎見学の他にも、車両見学、訓練見学をさせていただきました。
職員の方の話に必死に耳を傾け、いっぱいメモを取る子どもたちや、近くでなかなか見ることのない消防車に目を輝かせている子どもたち、それぞれにめあてをもって、真剣に取り組んでいました。
子どもたちのために、対応してくださった日立消防本部の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
「百聞は一見にしかず」
実際に見学することで、子どもたちにとっては大きな学習となったことと思います。
第3回学校運営協議会を開催し、授業の様子を含む学校施設の点検、給食の試食、今年度の取組や学校アンケートに関して協議しました。会瀬小に通う児童のために、たくさんのご意見をいただき、今後の見通しをもつことができました。
続いて地域交流室で防犯代表者会議が行われ、子どもを見守る活動代表者、交通安全生活委員、地域の方とともに、児童の登下校や地域の防犯状況について話し合いました。
話合いの中では、安全生活委員の方から、視界が悪い曲がり角があると報告がありました。するとコミュニティ推進会長、交通安全防犯部長が手を挙げ、現地を確認して対応すると、即、回答してくださいました。
PTAや地域の方、たくさんの人に支えられていることを強く感じた一日でした。寒い中お越しいただき、ありがとうございました。そして、今後も会瀬小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。
1年生が、生活科の授業で「むかしあそび」をしました。4人ずつ、8グループ分かれて、けん玉やコマ回し、めんこ、お手玉、あやとり、おはじき、竹ぼっくり・竹馬、まりつきを体験しました。9人の地域の方に来ていただき、一緒に遊んでいただきました。
けん玉は、練習してほとんどの子が、大皿や小皿にのせることができました。こま回しもなかなか難しいようで、回せるようなった子は、およそ半分程度でした。できたときには、大喜びです。普段あまりやったことのない遊びもあり、1年生はみんな興味津々に取り組んでいました。また、お昼には、教えてくれた地域の方と一緒に、給食を食べました。
体を動かしたり、物を操ったりする遊びは、昔は多かったと感じました。いろいろな遊びを体験し、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
KDDIから講師をお招きし、スマートフォンや携帯電話の安全な使い方について、親子学習会を開きました。講師の先生の丁寧なお話や動画を用いたプレゼンテーションがとても分かりやすく、安全に使うための方法がよく分かりました。
保護者の方からは、「子どもが持ちたいと言っている時期なので、改めて話し合うよい機会になった」「講師の方が『お家の人に相談しよう』『携帯は、お家の人から預けてもらっているんだよ』話されたので、親として責任をもって、子どもと話し合いたい」などの感想がありました。
講師の先生には、大変実のある学習をさせていただきました。見えない相手に文字で伝える場合、立ち止まってどう伝わるかを想像し、思いやりを忘れないことが大切だと学びました。また、保護者の皆様には、寒い中ではありましたが、一緒に学習できて嬉しく思います。ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。3学期が始まりました。体育館で始業式が行われ、みなさんと元気に挨拶を交わすことができました。
児童代表2人が抱負を発表しました。心で話が聞けるようになること、高学年としてしっかりと取り組みたいといった内容の発表でした。校長先生からは、能登半島地震で被災した人たちに思いを馳せ、いつもどおりに始業式ができたこと、みんなに会えたこと、とてもありがたく嬉しいと話がありました。
さて、今年は辰年です。干支を考えてみてみると、ねずみ、うさぎ、へび、いのしし…などがいますね。でも、なんと辰(龍)だけが、架空の動物なんです。龍は縁起のよい生き物とされています。天高く、力強く突き進む龍の姿にあやかり、今年1年がみなさんにとって素晴らしい年となることをご祈念申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月飾りづくりを会瀬交流センターで行いました。お飾りづくりを通して、お正月のならわしを学びます。まず、藁を使ってしめを作るのですが、これがなかなか難しいのです。
高学年のお子様は、経験がある方がほとんどで、上手に縄をしめ、きれいに飾りを付けていました。しめに取り付ける彩り鮮やかな飾りは、県外業者に特別にお願いして取り寄せたそうです。初めて参加したにもかかわらず、完璧なしめをつくるS先生、さすがです。
みなさん、上手にできたお飾りを手に交流センター前で記念撮影をしました。お飾りは、ぜひ、お家の玄関にでも飾ってみてください。また、お飾りは1月15日(月)の「浜の焚きあげ祭」に持参し、奉納しましょう。
猛暑が続いた2学期は、冬至をこえた今日この頃は、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。今日は2学期最終日、終業式です。
6年生代表児童の「2学期を振り返って」では、高学年として、様々な活動や自分の役割に積極的に取り組んだこと、友達と楽しく活動した様々な行事について話がありました。すべが、成長の証です。
校長先生からは、朝の挨拶運動に休まず参加してくれた2年生を例にみなさんの「小さな活躍」に感謝の言葉がありました。小さな活躍が集まり、大活躍となっていた会瀬小でした。
しっかり家の手伝いをして、地域の行事に参加したりして充実した休みにしてほしいです。また、健康に気をつけて、事件や交通事故に巻き込まれることがないように過ごしてください。1月9日に会えることを楽しみにしています。みなさん、よいお年をお迎えください。
6年生が、5,6時間目に「第一フロンティア生命」の方に来ていただき、金融リテラシーについて、親子で学習しました。
使った教材は、ライフシュミレーションゲームです。誕生から、入学、就職、年金受給生活に至る各ライフイベントにおいて、お金の収支を学びます。
定番の人生ゲームのようなもので、各グループ内がオンラインでつながって学習します。親子で椅子を並べ、相談しながら「人生の選択」をしている様子は、とても楽しそうでした。
お金に関する学習は、前回、税務署の方にご指導いただきましたね。スペシャリストからの分かりやすい授業を受け、お金の重みや大切さを感じながら、人生のライフステージを考える良い機会となりました。講師の方、参加の保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生の教室では、国語「ヒロシマのうた」戦争教材の学習です。もっと知りたいこと、調べたいことについて、タブレットでまとめました。
数名にインタビューしてみました。
個別テーマ「なぜ戦争は起きるのか」 トラブルの解決を暴力によるものではなく、話合いでできないのかと考えた。個別テーマ「戦争戦時中から戦後について」 第二次世界大戦中の日本は、戦争を最優先し、自分たちのような子供の権利については全く無視していた。この学習に取り組みながら、戦争とは、たくさんの関係のない市民を巻き込んでいて、悲惨だと思う。
信じられないことですが、今、この瞬間も、戦争は起きています。しっかりと事実を理解すること、そこから考え学ぶことに、みなさん真剣に取り組んでいました。
5年生が、3時間目に2組、4時間目に1組が、日立理科クラブの支援を受けながら、振り子の運動を学習しました。振り子は普段の生活にも見られますね。メトロノーム、ブランコ、中にはビルの制震ダンパーと答えた人がいました。(よく知ってますね)
振り子の往復時間は、何によって変わるのか。おもりの重さ、振れ幅、糸の長さを変えながら実験をしました。どんな決まりがあるのでしょうか。往復時間をストップウォッチで計りました。
実験結果から、長さが同じであれば、重さや振れ幅が変わっても、1往復の時間は変わらないということがわかりました。
さらに、様々な実験器具が用意してあり、学んだことを基礎にして、興味をもちながら科学することを楽しみました。
5年生1組 3時間目は国語、単元は「和の文化を受けつぐ」です。今回は、自分で調べた内容を、よりわかりやすく伝えるための話合い活動がテーマです。
着物や太鼓の紹介、和紙ができるまで、飴細工やおすしの紹介、和食のよさ、など、みなさん、いろいろな文化を調べました。ノートには調べた内容が、たくさん書いてありました。
話合いに耳をやると、「使う資料はどんなの考えてるの?」「発表文は、もう少し要約した方がいいよ。」「食べる人に合わせて作るなんて、上手に伝えたいね。」など。もらったアドバイスに「ありがとう」と、互いに学び合う様子がみられました。この後、どんな分かりやすい資料が提示されるのか、とても楽しみです。
12月の全校朝会では、秋の実りとなるたくさんの表彰がありました。学校内外にわたり、いろいろな場所でみなさんが活躍している様子がわかりました。
優勝のトロフィーを渡すと、1年生から「わぁー、すごーい!」と声が湧き上がりました。
校長先生のお話は、学校花壇に咲くスイセンと、みなさんを支えているお仕事のことの2つでした。内容は、覚えていますか。2つ目のことでは、みなさんが学校でお勉強をするために、働いてくれてる人がたくさんいること、学校の環境をきれいにしてくれている人、立哨してくれている人、給食を運んでくれる人、もちろん皆さんの委員会もそうですね。そういった人の支えに気づき、感謝できるようにしましょう。
5年生が5時間目に、茨城県出身の2人の演奏家をお呼びして、『豊かな音楽体験(鑑賞)』を実施しました。演奏曲は、ポッパー作曲のハンガリアンラプソディー、ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」第2楽章、同じくドヴォルザーク作曲のユーモレスク、「かえるのうた」によるボーイングの体験、バッハ作曲の無伴奏にチェロ組曲第1番よりプレリュード、ピアソラ作曲のリベルタンゴ、クリスマススペシャルメドレー。
楽器は、ピアノとチェロ。演奏会が行われた音楽室は、いつもの音楽室とは違って、別世界でした。
間近で、「本物」を耳で聴き、体で感じることができました。演奏曲も素晴らしく、演奏してくれたお二人も素晴らしく、夢のような時間を過ごすことができました。
「生の演奏は迫力がありました」「音の強弱を体や顔で表現していて、演奏に感情がこもっているのが伝わりました」「音が体に響いておもしろかったです」たくさんの感想が聞こえてきました。普段ない体験によって、音楽がさらに好きになってくれたようです。
会瀬学区コミュニティ推進会 防災部を中心とする自主防災訓練を、会瀬小にて実施しました。今回は、各家庭ごとに会瀬小に避難し、地区ごとに受付をしました。また、防災訓練ブースを7箇所つくり、煙道体験、段ボールベッドづくり、消火訓練等を行いました。
↓段ボールベッドづくりの様子↓
↓パーティション簡易トイレ体験の様子↓
↓煙道体験の様子↓
↓消火訓練の様子↓
↓応急水組み立て説明の様子↓
↓救命救急の様子↓
↓防災備蓄倉庫に関する説明の様子↓
↓引き渡し訓練の様子↓
今回の避難者は、総勢520人です。各家庭で備え、さらに地域全体で備えることができた訓練でした。自主防災訓練をとおし、安心・安全なまちづくりができる会瀬のすばらしさ、地域の力を感じました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
会瀬小おやじの会から、1,2年生の保護者・児童への働きかけがあり、子ども、大人、シニアの方々を合わせて約25人ほど集まりました。今回の除草作業場所は、学校の正門から東側フェンス、そして南側フェンス沿いです。
1時間半の作業時間、子ども達は休むことなく、除草や袋運搬のお手伝いをしてくれました。
交流センターから借りた軽トラックは山盛りとなり、清掃センターへの運搬はおやじの会にしていただきました。夏草が枯れ始めたところ、きれいに整備することができました。
学校が大変きれいになりました。毎回のことですが、参加してくださったおやじの会や保護者・地域の方々のマンパワーに感激いたします。たくさんのご参加ありがとうございました。
朝の会の時間、校庭では5、6年生が「高学年集会」を開きました。司会が、毎回みんなの前で話す「今月の高学年しての目標」は、学校のリーダシップを発揮する意識を高めます。今月は、「黙働」に力を入れ、落ち着いた学校生活を目指します。
今回のレクレーションは、5年生VS6年生(男女別)のドッジボールをして元気に楽しみました。さすがに高学年のドッジボールは迫力があります。
高学年みなさんの立派な活躍があってこそ、会瀬小は支えられていることが分かる集会でした。
2・3時間目は、1年生がおおせ保育園のお友達を招待して、秋のおもちゃまつりを行いました。
これまで1年生は、どんなおもちゃがいいか話し合ったり、お家や野原や色々なところから材料を集めたり、楽しく遊んでねと思いを込めておもちゃを作ったり、一生懸命準備してきました。
その結果、保育園生からも自分たち1年生からも「もっと遊びた~い!!」という声が上がるほど、おもちゃまつりは大盛況でした。
保育園の先生方も、1年生によるてきぱきとした運営に感心していました。
1年生の成長が感じられた秋の1日でした。
会瀬小での2時間目の授業におじゃましました。1年生は、図工です。各自持ち寄った箱を使い、切ったり貼ったりしながら、楽しく飾りました。
2年生は、算数です。「かけ算しりとり」を考え、友達と問題を出し合いました。
3年生は、理科です。鏡に反射した光がどのように進むのかを考え、友達と話し合いました。
4年生は、算数です。0.1より小さい、小数の表し方を学びました。
5年生1組は、算数です。問題から百分率の表し方について学びました。
5年生2組は、算数です。割合の学習で、比べ方を考えました。
6年生は、器械体操(跳び箱)を体育館で、タブレットPCでお互いの演技を記録していました。
11月2日に全学級に配備された電子黒板を、ほとんどの学級が活用していました。友達に自分考えを伝えたり、全体に発表したりしている場面が多く、生き生きとした様子でした。みなさん、今日の勉強は、よく分かりましたか。
「ユードムチャレンジカップ全国選抜小学生プログラミング大会県大会」で会瀬小から2作品4人が優勝賞となりました。11月1日の茨城新聞に掲載されております。また、12月16日(土)に、水戸市民会館で発表する予定です。がんばってください。
↑プログラミング大会 優秀賞 ↑6年生放送委員
最後に先週に続いて、各学級の紹介を放送しました。内容は、①学級の良いところは? ②給食メニュー一番人気は? ③学級自慢は? ④授業科目の一番人気は? ⑤一番人気の遊びは?5年生1組、①元気なところ ②あげパン ③先生が担任であること ④体育 ⑤ドッヂボール5年生2組、①みんな協力できるところ ②カレー ③元気なところ ④体育 ⑤ドッヂボール6年生、①優しくてにぎやかなところ ②あげパン ③欠席者が少ないところ ④体育 ⑤三色おにまた、職員室にいる先生の紹介もあり、グルメな先生は?アニメ好きの先生は?などの質問がありました。みなさん、いったい誰だか覚えていますか。放送委員会のみなさんの工夫ある企画のおかげで、学校みんなが楽しませてもらいました。
4年生が、助産師さんをお招きして、親子学習会「いのちの教育」を行い、命ができるしくみや成長の過程を学びました。生まれた瞬間の産声が流れたときには、耳を澄ませ、うれしそうな表情で聞いていました。
人形の赤ちゃんをだっこ体験(3㎏)をして、小さいけど意外と重いことに驚いていました。自分が生まれたときの体重を知っていて、「私は3200だったよ」「3600だったから、ママが大きかったよと言ってた」と声が聞こえました。
みなさんの感想を聞くと、「みんな同じで、生きていると感じた」「命の大切さが分かった」「体験できてうれしかった」と話していました。助産師さん、ご参加の保護者の皆様、ありがとうございました。
今週から、各学級の紹介アンケートをとり、放送しています。
内容は、①学級の良いところは? ②給食メニュー一番人気は? ③学級自慢は? ④授業科目の一番人気は? ⑤一番人気の遊びは?
1年生、①元気がよいこと ②しょうゆラーメン ③元気にあいさつ ④図工 ⑤おにごっこ2年生、①こまっている人をみんなで助けること ②カレー ③あいさつ運動に参加していること ④体育 ⑤おにごっこ3年生、①元気で明るいこと ②ハンバーグ ③みんな元気 ④図工 ⑤ドッヂボール4年生、①みんなで楽しく遊ぶところ ②カレー ③係活動と当番活動をがんばっているところ ④体育 ⑤おにごっこと鉄棒
また、外では挨拶運動、清掃ボランティア、体育委員、栽培委員など児童主体で活動していました。
2時間目の各学級の様子を紹介いたします。1年生は図工、作った部品を画用紙に貼り付けるところでした。
2年生は算数、定規を使って学習していました。
3年生は音楽、「ゆかいな木きん」のグループ発表です。
4年生は習字、「竹笛」を半紙に書いていました。
5年生1組は算数「わり算の商を分数で表す方法を考えよう」、ノートに書いた考えをまとめ、大型モニターに映して発表しました。
5年生2組は交流会、○×クイズや猛獣狩りに行こう、ダンスなどして楽しく活動していました。
中休みは、いつものように元気に外遊びをしていました。過ごしやすい暖かい天候でした。その中で、1年生と2年生の姉妹2人が、姉は妹の生活科の材料集めを手伝い、袋に落ち葉をつめていました。心の中も温かくなる様子でした。
昼休みは理科室で、日立理科クラブの方々と一緒に、ペットボトルロケットをつくりました。
今週28日土曜日9時から、水ロケット大会が池の川陸上競技場で行われます。みなさんの大活躍を応援しています!
筑波大学の先生をお招きし、6年生が「ハードル走」の練習に取り組みました。第1ハードルまでの歩数の取り方や、ハードル間のリズムの取り方など、分かりやすく教えてていただきました。
ポイントは、ハードル間は4歩で走り、常に同じ足でハードルを越えること。ハードル間は5m、5.5m、6m、6.5mと4種類のコースを用意し、自分の歩幅に合わせて練習しました。リズムを取ることを大事にしたので、みんなで声に出したり、手拍子をしたりして、楽しく活動できました。
6年生は、11月1日の午前に校内陸上記録会を予定しています。様々な競技種目に挑戦し、運動能力を高めましょう。また、11月18日には、市内小学生陸上グランプリ大会&記録会があります。参加を希望する方は、ぜひ、申し込んでチャレンジしてみましょう。
1300年前に編集された「常陸国風土記」での地名の由来や300年前鹿島神社神官が著した「会瀬旧述」中の七夕伝説に書き出された説話や地形を見開するために、会瀬交流センターにやって参りました。
津波以降、この10数年で、家屋がなくなったり、堤防が作られたりと、景観は大きく変化したようです。
「おおせ」「あいが」の地名の由来、坂の名前にも由来があり、様々な場所に七夕伝説との結びつきがあることを、散策中に講師の方のお話で知りました。
約2㎞と、短い散策ではありましたが、会瀬のことをたくさん知ることができて、会瀬のことがますます好きになりました。天候も良く、とてもよい秋の散策でした。講師の先生、会瀬交流センターの皆様、ありがとうございました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}