新着情報
RSS2.0
25人の一年生が、会瀬小学校の校門をくぐりました。6年間の小学校生活の始まりです。担任の先生の呼名で、元気な返事が返ってきました。 25人の表情はにこにこ笑顔で、見ている方も嬉しくなりました。 ピカピカのランドセルを背負い、学校でたくさんのことを学ぶ姿が楽しみです。また、先生や友達、お兄さん、お姉さんと仲良く、楽しく生活してほしいです。ご入学、おめでとうございます。
着任式・始業式を体育館で行い、令和6年度の会瀬小学校がスタートしました。 新年度の抱負、児童2人の発表では、「漢字を頑張りたい。優しい言葉遣いで友達と仲良くしたい。」「最高学年として、心のこもった挨拶運動や縦割り班活動を通して、学校全体をまとめていきたい。」と、期待に胸を膨らませた、すばらしい発表でした。 校長先生から、みなさんにお願いです。 成りたい自分を想像し、1年間かけて自分を成長させること。 楽しい学校にするために、みなさんがアイデアを出し、主役となって活躍していくこと。 間違いは宝物です。自分も失敗を恐れずにチャレンジし、友達の間違いも認め、安心して自分の力を伸ばしていくこと。会瀬小学校の全員が活躍し、楽しい学校、すばらしい学校にしていきましょう。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
3月の環境ボランティア作業日です。今回の作業は、先月の続きでイチョウの木の新芽を剪定すること、体育館前道路側のグレーチングを外し、側溝に溜まった落ち葉と土を取り除きました。   イチョウの木は、前回より高所を、安全ベルトを腰に巻いて作業に取りかかりました。 側溝に溜まった土は、湿っていて重く、一輪車で運ぶことも大変でした。肥沃な腐葉土であり、ミミズがたくさんいました。   今年度の環境ボランティア作業は、本日が最終日です。作業にご協力いただいた方の中には、前日遅くまで仕事をされたいた方、仕事前30分だけでもと来ていただいた方、学区外在住にもかかわらず遠くから来ていただいた方、地域の方はご親族が会瀬小現在籍でないのにご協力くださり、本当に感謝の言葉を言い尽くせません。 毎回感じることでありますが、皆様の会瀬を深く愛する気持ちに、万感胸に迫る思いです。今回の作業で、学校がすっかりきれいになりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
5年生が中心となって、6年生のために「卒業おめでとう集会」を体育館で行いました。 6年間の思い出を写真とともに振り返りました。6年間欠席ゼロの6年生に、学校を休まず元気で登校した秘訣を聞きました。「よく寝ること」だそうです。6年間で身長がたくさん伸びた6年生に、身長を伸ばす秘訣を聞くと、「たくさん野菜を食べること」だそうです。 1年生は「ありがとうメッセージ」です。たくさん練習したダンスと呼びかけで、6年生に感謝の気持ちが伝わりましたね。2年生はきれいに色を塗った招待状を書きました。3年生は、首から下げるおめでとうメダルを作りました。4年生は会場の飾りつけをしました。みんなの感謝の気持ちを乗せた素敵な会になりました。 6年生からの感謝の言葉と心のこもった合唱です。 6年生と一緒に学校に通えるのもあとわずか。縦割り班活動や委員会活動などでは、学校全体のためにいつも優しく、一生懸命に活躍してくれました。ありがとうございました。
地域交流室で第2回 学校保健委員会が行われました。学校医の先生方とPTA役員、学年委員の方にも参加いただき、本年度の学校状況の資料をもとに話し合いました。 会瀬小は、茨城県よい歯の学校審査の結果、優秀と認められ表彰されました。うれしいことです。これも、学校歯科医の先生のご指導や保護者の皆様のご配慮があってのことです。 学校医の先生方は、児童の心とからだの健康促進に向けて、配慮すべき点についてお話をいただきました。とても勉強になりました。また、今回で学校医を退任される先生がおり、学校から感謝の花を贈呈しました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
今朝、体育館では3月の全校朝会です。今日もたくさんの表彰がありました。写真のとおり、今回はいつもとちがう並び方で行いました。 校長先生からは春分の日にまつわるお話がありました。6年生は学校に来るのも、あと9回、1年生から5年生までは11回です。みなさんにお願いしたいことは、残された日々を、みんなが楽しく気持ちよく過ごしてほしい、そうなるように、考えて行動しましょうと話がありました。
みなさんの登下校の安全のために、危険箇所の点検をしたり、交差点で立哨したり、一緒に登下校してくれる方がたくさんいます。小学校の体育館で、感謝の集いを行いました。 防犯サポーターさんの代表の方から、「みんなの朝の元気な姿を見るのがとても嬉しいです。健康である限り、みなさんのために頑張りたい。」とお話しいただきました。また、感謝の気持ちを込めて、浜太鼓の演奏を披露しました。 ありがたいことは、児童が転んだときに手当てしたくれたり、一人遅れてきた児童と一緒に登校してくれたり。みなさんが見ている時ばかりでなく、道路の草刈りや凹凸の整備、防犯の旗を管理もしてくれています。本当に、ありがとうございます。 そして最後に、校長室での会食の様子です。   今回が、最後の会食の順番でした。
小学校の創立記念集会を体育館で行いました。会瀬小学校は創立85周年となり、みなさんでお祝いをしました。 創立に関することをクイズ形式で問題を出したり、会瀬だもんのキャラクターコンテストの表彰をしたり、委員会体験ができる大抽選会を開いたり、大盛りあがりでした。 みんなのためになること、役立つことに積極的に取り組み、会瀬小をもっと良い学校にしましょう。そしてみんなが自慢できる、すばらしい学校にしていきましょう。今回、工夫ある取組をしてくれた運営委員のみなさん、大変すばらしい活躍でした。ありがとうございました。 そして最後に、校長室での会食の様子です。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
会瀬小では、給食後は各学級の当番さんが、パントリーに食器を運びます。パントリーでは、配膳員さんと給食委員会のみなさんが、コンテナに入れる手伝いをしてくれています。 そして、パントリーを出た廊下に並び、「給食ごちそうさまでした」と声を揃えてあいさつします。すると、パントリーからは「ご苦労様でした」と給食委員会のみなさんが返事をします。   最後の写真は、6年生、今日の校長室会食の様子です。   今日もおいしい給食でした。
ロング昼休みは、今年度最後の縦割り班遊びです。今日は、いつもとちょっと違うところがありました。司会進行は5年生です。1班は、ドッヂボールでした。   2班は三色おに   3班はへびおに   4班は三色おにと十字架おに   5班はへびおに   6班は十字架おにとだるまさんが転んだ   7班は三色おに   最後は班ごとに、6年生に対し感謝の言葉を述べたり、プレゼントを渡したりしました。温かい様子を見ることができました。
中休みは、6年生と3年生が鬼ごっこをして遊んでいました。その他、校庭ではではドッヂボールをしていたり、用務員さんのお手伝いをしていたり、周囲を歩いて見て回ると桜が開花していたりと、晴れていて、気持ちの良い様子を見ることができました。 今日の昼食も、6年生は、校長室で会食でした。
今日の給食も、6年生は校長室で楽しく会食しました。とても賑やかな雰囲気でした。5時間目の授業の始めには、卒業証書の確認をしました。名前や生年月日に間違いがないか、よ~く確認しました。 6時間目は算数です。友達と学び合いながら、終末には学んだことの振り返りを、文章でまとめました、そういった一つ一つのことが、しっかりできている6年生が素晴らしいですね。
今朝も雨でした。なかなか、外で遊べません。会瀬小、室内の様子をのぞいてみました。2時間目の5年生2組は書写の授業で、「自然」の字を毛筆で書いていました。 4年生は、算数力テストです。わり算の問題を筆算で解いていました。文章の問いから式を立て、答えを導き出す問題もあり、難しそうです。 中休みには日差しが出てきましたが、校庭は乾いていないので、静かに室内で過ごしました。コマを回したり、ジャンケン列車、お絵かき、オルガン、トランプなど、様々でした。 3時間目2年生は図画工作「ともだちハウス」です。ストローを使って、回転する部分をつくることが工夫のポイントです。工作キットを材料に、楽しい家を想像しながら熱心に作成しました。 1年生は算数のテストです。時計の読み方や形を集めの問題が出ていました。 3年生は社会の授業です。消防署について学習したことを、文章にしたりイラストを描いたりしてまとめていました。 給食の献立は、ミルクパン、牛乳、ミルクメイト、チリビーンズ、ツナサラダ、大麦入りコンソメスープです。校長室で6年生が、校長先生と会食でした。 日差しがあり、校庭が乾いてきました。昼休みは、校庭から元気な声が聞こ...
日本ではじめてビスケットに関する記述が登場したするのは、水戸藩士の医者・柴田方庵が書いた『方庵日録』です。23日は、会瀬交流センターで、ビスケットづくりにチャレンジしました.7また、柴田方庵とビスケットの歴史について、元気っ子のメンバーが紙芝居を読んでくれました。 当時は、「ビスケット」ではなく「ビスコイト」と呼ばれていたそうです。卵を泡立てる工程が大変で、手にまめつくりながら、頑張ってつくりました。 元気っ子のために、レシピを当時のものからアレンジしてあり、美味しく食べやすいビスケットができました。焼きたてのビスケットは、ふわふわで優しい卵の香りがして美味しかったです。参加したみなさんは、ニコニコ笑顔で食べていました。たくさんお土産もいただきました。ごちそうさまでした。
4年生の2時間目の授業は、理科室で実験でした。今日の課題は、「水を加熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるのだろうか。」です。ガラスコンロを使って、ビーカーの水を加熱し、1分ごとの温度変化を記録しました。     実験が終わると、記録をグラフにしてまとめました。   加熱し続けると水の温度が上がり、80度付近で沸騰が始まり、100度に近くなったところで、加熱し続けても温度は一定の値を示しました。各班、結果をまとめたり、考察したことを話し合ったりして、課題解決に協力して取り組むことができました。
どの学年も、図画工作は版画を制作中です。6年生の木版画の様子をお伝えします。テーマは、「世界の芸術作品の再現」です。 フェルメールやピカソ、レオナルド・ダ・ビンチなど、蒼々たる画家の作品を版画にしました。 みなさん集中して作業に取り組んでおり、まもなく彫り終わりそうです。次はインクを付けて刷る作業です。作品の完成が楽しみですね。
今日も雨でした。暦の上でも、雨で雪どけが始まり、春の訪れを告げるといわれています。今回は、掃除の時間に各教室の様子を見てみました。  雑巾がけをする児童が多く、廊下・棚の中・机の上をきれいにしました。 毎回たくさんのゴミや汚れがあり、掃除の時間にみんなできれいにしています。学校がきれいになると、とても気持ちがいいですね。 次の日のことですが、掃除後に小さな活躍があったので紹介します。オープンスペースにほうき、ちりとりが出しっぱなしでした。「だれのかなぁ」と、みつけた女子児童は口にしましたが、近くにだれもいません。すると、その掃除用具を手にし片付け始めました。ありがとう! すばらしい活躍でしたね。
みなさんは、「会瀬だもん」をご存じでしょうか?会瀬小学校のマスコットキャラクターなんですよ。校内でも認知度が低いので、創立記念集3月1日に向けて、「会瀬だもんイラストコンテスト」を開きました。      各学級から選りすぐりの作品を昇降口に掲示しました。この中からお好みの作品を投票して、認知度を高めようという企画を、運営委員会が実施しています。投票日は2月22日です。みなさん、よ~く見て、自分好みの作品を1,2年生の部・3,4年生の部・5,6年生の部から1作品ずつ選びましょう。
4年生と5年生が、音楽の授業で日本の伝統楽器である箏を学びました。今回は生田流の先生にお越しいただき、ご指導いただきました。始めに、箏の演奏です。みなさん箏の音色の美しさに、奏でる指の動きに集中して聴きました。 次に、先生のように弾きたいと、3,4人のグループで熱心に練習しました。 専用の爪を指に付け、よい音を出すために弦を力強くはじきました。初めての体験です。 会瀬小には箏が8面あるので誰もが箏に触れ、十分に体験することができました。そして最後に、先生と一緒に「さくらさくら」を弾きました。 「実際の演奏を聴いたり、箏に触れたりできてとても楽しかった。」「先生が優しく教えてくれたので、少し弾けるようになってよかった。」などの感想があり、とてもよい音楽の授業となりました。支援してくださった先生方、ありがとうございました。
2月16日(金)に、今年度最後の学習公開が行われました。1年生は、国語の授業で「おはなしをかこう」です。    おうちの方と一緒に、物語を一生懸命書きました。 2年生は、国語の授業で、「おばあちゃんにきいたよ」です。    タブレット(発表ノート)を使い、聞いたことを5・7・5に合わせてまとめました。 4年生は、総合的な学習の時間で、「夢宣言をしよう」です。    陸上選手や保育士など、一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。 5年生は、1組2組ともに、国語の授業で、「心が動いたことを三十一音で表そう」です。    「家族」をテーマに短歌を作り、交流、発表をして最優秀賞を選びました。 6年生は、総合的な学習の時間で、「ありがとうの会」です。    これまでの小学校生活を振り返り、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。 3年生は、残念ながら学年閉鎖で実施できませんでした。今年度最後の学習公開となりましたが、どの学年もこの1年間の成長を見せることができました。保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。