ブログ

会瀬小 令和6年10月6日(日曜日)会瀬旧述を巡る!日立の魅力再発見ウォーク

会瀬交流センターをスタートに、会瀬海岸にまつわる伝説的五奇談と会瀬八景をめぐりました。案内人は、登下校の見守りをしてくださっている皆川様です。


今回は、例年より南へ下り、泉川河口付近への海岸を歩きました。


鵜島や津神社前磯にまつわる伝説を、300年前にタイムスリップしてその光景を思い浮かべながら、散策を楽しみました。


さらに三角点や防空壕など、貴重な財産があることを知りました。会瀬小の先生方を含め約30人の参加者が会瀬地区の魅力を十分に満喫し、この土地がますます好きになりました。今度は、会瀬小のみなさんと一緒に歩きたいですね。