2024年2月の記事一覧

会瀬小 令和6年2月19日(月曜日)さくら さくら!お箏を演奏しました

4年生と5年生が、音楽の授業で日本の伝統楽器である箏を学びました。今回は生田流の先生にお越しいただき、ご指導いただきました。始めに、箏の演奏です。みなさん箏の音色の美しさに、奏でる指の動きに集中して聴きました。

次に、先生のように弾きたいと、3,4人のグループで熱心に練習しました。


専用の爪を指に付け、よい音を出すために弦を力強くはじきました。初めての体験です。


会瀬小には箏が8面あるので誰もが箏に触れ、十分に体験することができました。そして最後に、先生と一緒に「さくらさくら」を弾きました。

「実際の演奏を聴いたり、箏に触れたりできてとても楽しかった。」「先生が優しく教えてくれたので、少し弾けるようになってよかった。」などの感想があり、とてもよい音楽の授業となりました。支援してくださった先生方、ありがとうございました。

会瀬小 令和6年2月16日(金曜日) 今年度最後の学習公開!

2月16日(金)に、今年度最後の学習公開が行われました。
1年生は、国語の授業で「おはなしをかこう」です。

  

おうちの方と一緒に、物語を一生懸命書きました。

2年生は、国語の授業で、「おばあちゃんにきいたよ」です。

  

タブレット(発表ノート)を使い、聞いたことを5・7・5に合わせてまとめました。

4年生は、総合的な学習の時間で、「夢宣言をしよう」です。

  

陸上選手や保育士など、一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。

5年生は、1組2組ともに、国語の授業で、「心が動いたことを三十一音で表そう」です。

  

「家族」をテーマに短歌を作り、交流、発表をして最優秀賞を選びました。

6年生は、総合的な学習の時間で、「ありがとうの会」です。

  

これまでの小学校生活を振り返り、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。

3年生は、残念ながら学年閉鎖で実施できませんでした。
今年度最後の学習公開となりましたが、どの学年もこの1年間の成長を見せることができました。
保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。

会瀬小 令和6年2月16日(金曜日)PTA活動!全体委員会、委員研修会

授業参観前の午前中は、地域交流室でPTA運営委員会、全体委員会を開催しまし。本年度の議事報告、表彰者審議、次年度新役員推薦者承認、などが行われました。

 

また、PTA会長からは、「子ども達のために持続可能なPTAを目指して」全体の活動の見直し案について説明されました。全体会後の委員研修会では、印刷機の使い方、鍵の借り方、予約表の記入の仕方について確認し、次年度の委員さんに引継をしました。

 

 

子ども達のために、保護者様の温かい協力が数多くあったことに感謝申し上げます。会瀬小の強い協力体制は、PTA役員さんをはじめ委員の皆様のご尽力あってのことでした。大変お世話になりました。

会瀬小 令和6年2月15日(木曜日)6年生校外学習

 

日立市の事業の郷土学習として、6年生が校外学習へ行ってきました。

まずは小平記念館 オリジンパークを見学しました。

小平波平の生涯を始め、日立製作所の成り立ちなど、たくさんの資料を目にしながら学ぶことができました。

小平波平が残した言葉から、「日立精神」を感じることができました。

お昼ご飯は、良い天気の中、かみね公園展望台で食べました。

こうしてみんなで同じ景色を見ることができる日々も、あとわずかです。

お昼ご飯のあとは、日鉱記念館を見学し、日立鉱山の歴史に触れました。

誰も怪我なく過ごし、帰ってくることができました。

残りの小学校生活も、しっかりと思い出を残していってほしいです。

会瀬小 令和6年2月15日(木曜日) 朝の活動!1年生、2年生

1年生は、ALTによる読み聞かせでした。ALTは英語とジェスチャーのみでしたが、1年生のみなさんには十分伝わったようです。

  

  
2年生は、養護教諭による保健の学習でした。内容は、「自分の体も他の人の体も大事にしよう」です。

  

 

朝の活動は、どの教室でも様々な工夫した取組がみられました。

会瀬小 令和6年2月14日(水曜日)ふれあいタイム!

ロング昼休みは、各学級単位で遊ぶふれあいタイムです。元気に遊ぶ姿は見ている方も楽しくなります。
1年生は、「へびじゃんけん」。ジャンケンに勝つと、チームみんなで喜びました。


2年生は、「けいどろ」。担任の先生が校庭に出る前に、整列してルール説明してました。


3年生は、「こおりおに」。担任の先生も一緒に走り回りました。


4年生は、「へびじゃんけん」。始まる前には、鉄棒で遊びました。


5年生1組は、「3色おに」


5年生2組は、体育館で「3色おに」


6年生は、地域交流室で「何でもバスケット」


どの場所でも、みんなで体を動かして遊び、みんなで笑う様子がありました。学級における一体感や所属感が高まりますね。遊びの場は、人間関係づくりや健康な体づくりとして、大事な時間となっています。

会瀬小 令和6年2月10日(土曜日)イチョウの新芽をチョキチョキ!環境ボランティア

今年初の作業となる環境ボランティアは、朝の気温5度と寒い中、15人で作業を行いました。今回の作業は、イチョウの木に出始めた新芽の剪定です。木が大きく育ちすぎないようにします。


はしごにのぼっての高い作業はとても大変でした。腕が " パンパン " です。きっと明日は筋肉痛ですね。切った枝は、陽当たりのよいところに置き、来年の焚きあげ祭で使います。


ずいぶんきれいになりましたが、イチョウの新芽はまだまだ残っています。次回3月9日は、剪定の続きと、卒業式と入学式に向けて、体育館周辺をきれいにする予定です。今回も子ども達のため、学校のためにお骨折りいただき、ありがとうございました。

会瀬小 令和6年2月9日(金曜日)「あ」を大事に!会瀬あいうえお

全校朝会を体育館で行いました。たくさんの表彰があり、会瀬っ子の活躍をみなさんで喜びました。

  

校内書き初め会、みんなにすすめたい一冊の本推進事業にたくさんの表彰者があり、さらに陸上関係でも活躍がみられました。

  

校長先生から、年度末に向けて見通しをもって生活するように、残された日々を気持ちよく過ごしてほしいと話がありました。「会瀬あいうえお」では、特に挨拶を大事にし、誰とでも、お互いにうれしくなる挨拶をこころがけましょう。

会瀬小 令和6年2月8日(木曜日)読み聞かせ!全学年

1年生から6年生まで、PTAの方々による読み聞かせが、行われました。
読み聞かせの本を紹介します。1年生は、「ねことことり」

2年生は、「おひげのポンといじわるガハハ」


3年生は、「よるのあいだに…」


4年生は、「すごいね!みんなの通学路」


5年生1組は、「じいさまときつね」


5年生2組は、「ひみつのカレーライス」


6年生は、「ヤクーバとライオン」


前回もそうですが、読み聞かせに引き込まれる児童の表情は、1年生から6年生まで夢中です。耳で、目で本の内容を捉え、想像力をふくらませている様子がよく分かります。PTAの皆様、ありがとうございました。

会瀬小 令和6年2月7日(水曜日)3年生消防署見学!!!

2月6日(水)に3年生が日立消防本部へ見学に行ってきました。

朝から楽しみだった子どもたちは、笑顔がたくさん。

ある児童は、「路線バスを使うから、バスに乗るのも楽しみ」と言っていました。

  

消防署では、庁舎見学の他にも、車両見学、訓練見学をさせていただきました。

  

職員の方の話に必死に耳を傾け、いっぱいメモを取る子どもたちや、近くでなかなか見ることのない消防車に目を輝かせている子どもたち、それぞれにめあてをもって、真剣に取り組んでいました。

  

子どもたちのために、対応してくださった日立消防本部の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「百聞は一見にしかず」

実際に見学することで、子どもたちにとっては大きな学習となったことと思います。