会瀬小 令和6年2月7日(水曜日)3年生消防署見学!!!

2月6日(水)に3年生が日立消防本部へ見学に行ってきました。

朝から楽しみだった子どもたちは、笑顔がたくさん。

ある児童は、「路線バスを使うから、バスに乗るのも楽しみ」と言っていました。

  

消防署では、庁舎見学の他にも、車両見学、訓練見学をさせていただきました。

  

職員の方の話に必死に耳を傾け、いっぱいメモを取る子どもたちや、近くでなかなか見ることのない消防車に目を輝かせている子どもたち、それぞれにめあてをもって、真剣に取り組んでいました。

  

子どもたちのために、対応してくださった日立消防本部の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「百聞は一見にしかず」

実際に見学することで、子どもたちにとっては大きな学習となったことと思います。