ブログ

学校ブログ(令和6年度)

会瀬小 令和6年9月6日(金曜日)第2回避難訓練を行いました。

今年度2回目の避難訓練は「休み時間に大きな地震が起き、その地震の影響で原子力事故が起きた」という想定です。

休み時間、児童は思い思いに過ごしています。・・・そこに訓練放送「大きな地震がありました。」が入りました。
  

児童は、一斉に活動を止め、校舎から離れて安全姿勢(しゃがむ)をとります。
   

訓練放送「原子力施設で事故」を聞き、速やかに屋内に避難します。
  

校舎内も整然と移動し、教室に向かいます。子ども達はみな真剣に取り組んでいます。
  

教室に戻り、校長講話を聞き、振り返りをして、避難訓練は終わりです。
  

大きな地震や原子力事故は、絶対に起こらないとは言い切れません。
避難の仕方を知っていれば少し安心です。もしも起こったときは、今日の訓練を思い出して、先生・大人の指示や防災放送をしっかり聞いて安全に避難しましょう。