ブログ

学校ブログ(令和6年度)

会瀬小 令和6年9月25日(水曜日)教育実習生の研究授業がありました。

9月2日からお二人の大学生が本校で教育実習を行っています。
今日は、研究授業がありました。

2校時は、5年生 算数 「四角形と三角形の面積」です。

4校時は、2年生 算数「見方・考え方をふかめよう(2)」です。

子ども達もよく考え、よく話し合い、目をキラキラさせていました。
お二人ともこの研究授業に向けて、一生懸命、教材研究や準備をされていました。お疲れ様でした。
明日は一日学級経営です。
教育実習も残すところ2日。教育実習の先生方と思いっきり楽しく過ごしましょう。

会瀬小 令和6年9月24日(火曜日)元気に外遊び!中休み・ロング昼休み

先週までの猛暑から、すっかり秋の陽気になりました。休み時間には、ほとんどの教室が空っぽで、外で元気に走ったり、ボールを投げたり、鉄棒にぶら下がる元気な様子が見られました。今日はロング昼休み。いつもより長い休み時間でした。


「ここから見ると、ハートの形をしているよ」3年生が教えてくれました。南側の階段付近からケヤキの木を見てみると、本当にハートです。


急な気温の変化のため、体調を崩さないか心配です。衣服を気温にあったものにして、過ごしやすく調節しましょう。そして、休み時間の外遊びを、みんなで元気に楽しみましょうね。

会瀬小 令和6年9月20日(金曜日)PTA活動!役員会・運営委員会

午前中は、PTA室で9時から役員会、続いて10時から地域交流室でPTA運営委員会を開催しまし。今回は、各委員からの事業報告、質疑等が行われました。

 

10月8日の「くるくるシルク」(アートサーカス観劇)の運営協力を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。PTA役員、委員の皆様には、子ども達のために、学校のために、様々な活動にお骨折りいただいております。ありがとうございます。

会瀬小 令和6年9月19日(木曜日)会瀬小の風景(朝の会)

8時25分の3年生の教室。
時間になると誰に言われるでもなく、日直が前に出て朝の会が始まります。「起立」「おはようございます」。
「今週のめあて」は、みんなで復唱して意識づけ。

係から。
みんなのためになることや、みんなを楽しませることを自分たちで考えて活動しています。
今日の給食を食べる隊形について楽しい要素を加えて発表したり、くじでみんなを楽しませたり、自作の紙芝居披を披露したり、どの係も活動に工夫が見られます。

最後になって先生の出番。健康観察と先生のお話を手短に行って朝の会は終了です。

「気づき 考え 行動する」小さな活躍がたくさん見られる、笑顔と穏やかな雰囲気に満ちた朝の会でした。
今日も元気に頑張れそうです。

今後も学校をあげて子ども達が主体的に活躍できる場を設定していきます。