ブログ

学校ブログ(令和6年度)

会瀬小 令和6年10月17日(木曜日)5年生 宿泊学習!第1日目 スコアオリエンテーション

5年生の宿泊学習の様子です。秋晴れの気持ちよい外で、おいしくお弁当を食べました。


午後は、スコアオリエンテーションです。通過するチェックポイントやゴールで、班ごとに写真撮影。何か所クリアできたかな。


みなさんケガなく、無事に研修所に戻ることができました。
「道に迷ったけど、最後まで頑張れた」「声をかけながら、一緒にゴールしたよ」「つかれたぁ、おなかすいたぁ」など、ニコニコ笑顔で話してくれました。みんなで協力し、どの班もミッションをクリアできたようです。この後は、係活動や休憩をして、17時から夕食です。

会瀬小 令和6年10月17日(木曜日)5年生 宿泊学習!第1日目 エコバッグづくり

5年生の宿泊学習の様子です。入所式の後は、エコバッグをつくりました。まずは、制作途中の様子です。


次は、完成記念撮影です。


「今までやったことなかったけど、花の絵をきれいに描けた」「アクリル絵の具はを使うのは初めてで、描くのが難しかった」などの感想です。みなさん素晴らしい作品に仕上がったようですね。

会瀬小 令和6年10月17日(木曜日)5年生 宿泊学習!第1日目

5年生の宿泊学習が始まりました。宿泊地の常陸太田市にある西山研修所で1泊2日をみんなで生活します。
学校では出発式、西山研修所では入所式を行いました。


入所式では、西山研修所の方から、「お互い声をかけあって協力して生活してほしい」とお話がありました。


何が一番楽しみですか? と聞いてみると、キャンプファイヤー、カレーづくり、ウォークラリー、部屋での生活など、たくさん答えてくれました。みなさん、約束事を守り、時間を意識して生活し、楽しい宿泊学習にしましょうね。

会瀬小 令和6年10月16日(水曜日)健康に食べよう!食に関する学習会

3年生が2時間目に、市内中学校の栄養教諭の先生を講師としてお招きし、食に関する学習会を行いました。課題は「食べ物のはたらきを知り、健康に食べよう」です。

グループに分かれて、三色食品群の一覧表を見ながら、今日の給食の献立をワークシートに記入していきました。

赤は、体をつくるもとになるもの

黄は、エネルギーのもとになるもの

緑は、体の調子を整えるもとになるもの

 

 「ソーセージは赤だ」、「牛乳はどこだ?」、「デンプンって何?」
3年生のみなさんは、積極的に講師の先生に質問したり、グループで話し合ったりして、バランスよく食べることの大切さを学びました。給食は、バランスよくつくられていますね。

最後に、給食センターではどのように給食が作られているのか、写真や映像を見せてもらいながら教えてもらいました。すごい速さで切られる野菜や、大きなお鍋で力いっぱいかき混ぜて作られるおかずを見て、驚きの声を上げていました。

いつもおいしい給食を作っていただいていることに感謝しながら、みなさん、好き嫌いなく美味しく食べて、健康な体をつくっていきましょう。

 

会瀬小 令和6年10月12日(土曜日)秋空も校庭もすっかりきれい!環境ボランティア作業

今回の作業場所は、東側と南側の防球ネット下の除草作業です。地域の方、保護者、児童合わせて十数名の人数で作業を進めました。

秋晴れで過ごしやすい、作業しやすい気候だったので、たくさんの草を刈り取ることができました。

中には、少しの時間でもと参加して作業し、途中で仕事に行かれる方もおりました。また、児童のみなさんも、写真のとおり草刈りや袋の運搬を、とても熱心に取り組みました。おかげさまで、校庭はすっかりきれいになりました。ありがとうございました。