新着情報
気温もちょうど良く、風も穏やかで、絶好のコンディションのもと、磯遊び集会を行いました。 学校から会瀬海岸まで歩いて移動し、砂浜に集合! 運営委員会の司会で集会がスタートしました。   会瀬学区コミュニティー推進会会長さんのお話しを聞きました。 集会の前半は、縦割り班での海岸清掃です。みんなで力を合わせ、一生懸命にごみ拾いをしました。 後半は、楽しみにしていた磯遊びです。 ヒトデやヤドカリ、イソギンチャクなど、たくさんの海の生き物や自然とふれ合うことができました。 子どもたちにとって、大変貴重な経験となりました。 ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度に入り、2回目の環境ボランティア活動をしていただきました。 今回は、間もなく始まる水泳学習に向け、プール北側斜面を中心に草を刈っていただきました。 子供たちも、大人に負けないくらい、一生懸命に体を動かしてくれていました。 最後には1.5トンのトラックの荷室が満杯になるほどたくさんの草が集まりました。 お陰様で、子供たちはきれいな環境の中で、水泳学習を進めることができます。 暑い中大変お世話になり、ありがとうございました。
今日は県警の方を講師に迎え、6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。     薬物が身体に及ぼす悪影響について、わかりやすく教えていただきました。 薬物の誘いに負けない3つの行動について、 ①きっぱり断る。②その場から離れる。③警察などに相談する。 というお話しがありました。  また、被害の恐ろしさを伝えるパネルもたくさん紹介していただき、子供たちは真剣な表情でメモをとっていました。 ネットなどの間違った情報に惑わされず、正しい知識を身につけていきましょう。
今日は3年生と5年生を対象に、歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。   一人一人染め出しをして、磨き残しを確認しました。 朝歯磨きしたはずなのに、こんなに汚れが残っているとは…   その後、正しいブラッシングの仕方を教えていただいて、みんな上手に磨けるようになりました。 歯科衛生士のみなさん。ありがとうございました。
ロング昼休みを利用して、たてわり班活動が行われました。 今日も6年生が中心となって、何で遊ぶかを決め、進行してくれました。 ルールの説明が終わり、それぞれの班ごとに活動スタート! 梅雨空で、少し肌寒いくらいでしたが、 子供たちは夢中になって鬼ごっこやドッジボールを楽しみ、汗をかいていました。 学年を超え、楽しい時間を共有することができました。
Loading...
広告
広告

  

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る