2024年2月の記事一覧

会瀬小 令和6年2月23日(金曜日) ビスケットづくり!おおせ元気っ子

日本ではじめてビスケットに関する記述が登場したするのは、水戸藩士の医者・柴田方庵が書いた『方庵日録』です。23日は、会瀬交流センターで、ビスケットづくりにチャレンジしました.7また、柴田方庵とビスケットの歴史について、元気っ子のメンバーが紙芝居を読んでくれました。


当時は、「ビスケット」ではなく「ビスコイト」と呼ばれていたそうです。卵を泡立てる工程が大変で、手にまめつくりながら、頑張ってつくりました。


元気っ子のために、レシピを当時のものからアレンジしてあり、美味しく食べやすいビスケットができました。焼きたてのビスケットは、ふわふわで優しい卵の香りがして美味しかったです。参加したみなさんは、ニコニコ笑顔で食べていました。たくさんお土産もいただきました。ごちそうさまでした。

会瀬小 令和6年2月22日(木曜日) 熱したときの様子を観察しよう!4年生 水の加熱

4年生の2時間目の授業は、理科室で実験でした。今日の課題は、「水を加熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるのだろうか。」です。ガラスコンロを使って、ビーカーの水を加熱し、1分ごとの温度変化を記録しました。

  

 
実験が終わると、記録をグラフにしてまとめました。

  
加熱し続けると水の温度が上がり、80度付近で沸騰が始まり、100度に近くなったところで、加熱し続けても温度は一定の値を示しました。各班、結果をまとめたり、考察したことを話し合ったりして、課題解決に協力して取り組むことができました。

会瀬小 令和6年2月22日(木曜日) 芸術作品!6年生 木版画

どの学年も、図画工作は版画を制作中です。6年生の木版画の様子をお伝えします。テーマは、「世界の芸術作品の再現」です。


フェルメールやピカソ、レオナルド・ダ・ビンチなど、蒼々たる画家の作品を版画にしました。


みなさん集中して作業に取り組んでおり、まもなく彫り終わりそうです。次はインクを付けて刷る作業です。作品の完成が楽しみですね。

会瀬小 令和6年2月21日(水曜日)二十四節気 雨水!お掃除の様子

今日も雨でした。暦の上でも、雨で雪どけが始まり、春の訪れを告げるといわれています。今回は、掃除の時間に各教室の様子を見てみました。

 
雑巾がけをする児童が多く、廊下・棚の中・机の上をきれいにしました。


毎回たくさんのゴミや汚れがあり、掃除の時間にみんなできれいにしています。学校がきれいになると、とても気持ちがいいですね。

次の日のことですが、掃除後に小さな活躍があったので紹介します。オープンスペースにほうき、ちりとりが出しっぱなしでした。「だれのかなぁ」と、みつけた女子児童は口にしましたが、近くにだれもいません。すると、その掃除用具を手にし片付け始めました。ありがとう! すばらしい活躍でしたね。

会瀬小 令和6年2月20日(火曜日) 会瀬だもん!創立記念集会に向けて

みなさんは、「会瀬だもん」をご存じでしょうか?会瀬小学校のマスコットキャラクターなんですよ。校内でも認知度が低いので、創立記念集3月1日に向けて、「会瀬だもんイラストコンテスト」を開きました。

 

   
各学級から選りすぐりの作品を昇降口に掲示しました。この中からお好みの作品を投票して、認知度を高めようという企画を、運営委員会が実施しています。投票日は2月22日です。みなさん、よ~く見て、自分好みの作品を1,2年生の部・3,4年生の部・5,6年生の部から1作品ずつ選びましょう。