2023年11月の記事一覧

会瀬小 令和5年11月30日(木曜日) 読書わくわく週間!図書委員会による読み聞かせ企画 第2弾

朝の時間に、図書委員による読み聞かせが行われました。今回は、1,3年生の教室です。

そして、2年生の教室では、ALTによる読み聞かせでした。もちろん、英語です。

たくさんの取組があり、充実した読書わくわく週間は、本日30日で終わりです。図書委員会は、全児童が、年間50冊以上の読書達成することを期待しています。みなさん、しっかり本を読みましょうね。

会瀬小 令和5年11月29日(水曜日)ハッピースマイル大作戦!

今日の昼休みは、運営委員会による『ハッピースマイル大作戦』が体育館で行われました。始めに、各学級で考えたスローガンの発表です。

次に、トラブルを想定した場面劇で、どのように対応するとみんな仲良くなれるのかを考えました。


最後に司会から、「いじめになるようなことは先生に相談すること。相手の権利を尊重し、友達を大切にし、みんなで仲良くしましょう。」と話がありました。みんなでさらによい学校にするために、考えることができた集会でした。運営委員のみなさん、ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月28日(火曜日) 読書わくわく週間!図書委員会による読み聞かせ企画

朝の時間に、図書委員による読み聞かせが行われました。今回は、1,2,4年生の教室です。

 

先週の記念図書館の方の取組がお手本になってか、上手に絵本を読んでくれました。


きっと、家で一生懸命に練習したんだろうなと分かるほど、間の取り方や抑揚に工夫がありました。どの教室も、絵本の世界に引き込まれてましたね。図書委員会のみなさん、ありがとうございました

会瀬小 令和5年11月25日(土曜日)会瀬学区自主防災訓練!

会瀬学区コミュニティ推進会 防災部を中心とする自主防災訓練を、会瀬小にて実施しました。今回は、各家庭ごとに会瀬小に避難し、地区ごとに受付をしました。また、防災訓練ブースを7箇所つくり、煙道体験、段ボールベッドづくり、消火訓練等を行いました。

↓段ボールベッドづくりの様子↓

↓パーティション簡易トイレ体験の様子↓

 

↓煙道体験の様子↓

 

↓消火訓練の様子↓

 

↓応急水組み立て説明の様子↓

 

↓救命救急の様子↓

 

↓防災備蓄倉庫に関する説明の様子↓

 

↓引き渡し訓練の様子↓

 

今回の避難者は、総勢520人です。各家庭で備え、さらに地域全体で備えることができた訓練でした。自主防災訓練をとおし、安心・安全なまちづくりができる会瀬のすばらしさ、地域の力を感じました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月24日(金曜日)まちたんけん 2年生!秋編

2年生が、まちたんけんに行ってきました。5,6人のグループで、会瀬小学区内の様々なお店や施設を見てまわり、会瀬のすてきをたくさん見つけることができました。

 

小グループに分けることができたので、自分で行きたい場所を選びました。


いろいろ質問して、教えてもらいました。丁寧にお答えいただき、そのコミュニケーションができて、とてもうれしかったようです。


教室では笑顔いっぱいに「楽しかったー」と、探検の様子を教えてくれました。今回は保護者の皆様に、引率や写真撮影にご協力いただき、充実した活動ができました。保護者の皆様、そして地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月24日(金曜日)租税教室! 6年生

6年生の教室に、日立税務署の方に来校いただきました。社会科の税に関する学習です。


税金が使われている施設、そうでない施設をクイズ形式に区別し、税金の用途について学びました。公園や信号機、小学校も税金で運営されているんですね。


一億円のジェラルミンケースの重さを体験しました。もちろん、中は見本のお札です。しっかりしたケースに入っていて、一億円の重みをしっかり感じました。

会瀬小 令和5年11月24日(金曜日) 読書わくわく週間!ブックトーク5、6年生


今日が、3回目となる読み聞かせ(ブックトーク)が行われました。3時間目に5年生、4時間目に6年生が、ブックトークを楽しみました。


今回のテーマは2本、「あなたの時間 わたしの時間」。そして、海が近い会瀬小のためにと「海のふしぎ」です。


記念図書館の方々には、会瀬小に3回も来校いただきました。ありがとうございました。みさなん、この、読書わくわく週間に、たくさん読書を楽しみましょう。

会瀬小 令和5年11月24日(金曜日)自分の考えや思いを発信しよう(5年生)

5年生2組1時間目は国語です。単元は「和の文化を受けつぐ」等、興味をもった日本文化をプレゼンテーションソフトを使っての発表会です。


調べたテーマは、「風呂敷」「花火」「和食」  等、様々でした。伝える相手は、ALTの先生です。

とても分かりやすいプレゼン資料でした。中には、目の前に原稿があっても、ほとんど目にしないで、はきはきとした発表がありました。この後のALTの先生への発表が楽しみです。

会瀬小 令和5年11月22日(水曜日)1・2年生お話会と3年生理科クラブ支援授業

 11月22日(水曜日)は地域交流室に記念図書館の方々をお招きし、1・2年のお話会が開かれました。どちらの学年もたくさんの本に興味津々。読書の秋を体験することができました。

  

      【1年生】        【どんなお話かな?】        【2年生】

 また、理科室では日立市理科クラブによる3年生の理科支援授業が行われました。

  

 【夕日はどうして赤くなる?】   【光についての授業】      【どんな風に見える?】

会瀬小 令和5年11月21日(火曜日) 読書わくわく週間!ブックトーク3、4年生

記念図書館の方々に来ていただき、地域交流室で読み聞かせ(ブックトーク)が行われました。3時間目に3年生、4時間目に4年生が、ブックトークを楽しみました。

みなさん、すっかり絵本の世界に引き込まれ、網を振り回す場面のお話しでは、大笑いをしていました。

「ぼくは、医者に行きました。」読点の位置をずらすと、「ぼく、歯医者に行きました」と変身です。


みなさんの様子を見ていて、本の楽しさ、素晴らしさを感じるところです。記念図書館の方々、ありがとうございました。図書委員会の呼びかけで、読書わくわく週間は11月30日まで開催します。

会瀬小 令和5年11月20日(月曜日)自分の考えや思いを発信しよう(4年生)

4年生6時間目の国語は、「ごんぎつね」の学習です。内容は、物語のその後について考えます。今回のポイントは、登場人物の心情変化の読み取りです。

付箋を貼るグループワークでは、根拠を伝え合いながら、作業する様子が見られました。

 

4年生のみなさんは、自分の考えや思いをノートにまとめたり、タブレットPCに動画で記録したりして、熱心に活動していました。

会瀬小 令和5年11月18日(土曜日)陸上グランプリ大会&記録会!

約30人の会瀬っ子が、池の川陸上競技場で元気いっぱいの活躍を見せてくれました。6年生を中心に、ほとんどの学年が参加する姿がありました。中には、練習の途中なのか、少年団のユニフォームを着て参加していました。

 

また、会場には日本記録保持者が現れ、選手を間近で見ることができました。そして何より、応援席では、出場選手のお友達が来て応援してました。スポーツを「競う」より「身近に楽しむ」雰囲気が、会瀬のよさですね。

会瀬小 令和5年11月17日(金曜日) 学校運営協議会!

午後からは、学校運営協議会を実施しました。今回は、地域と連携した取組や、校内施設環境、児童の様子を見ていただき協議しました。


会瀬小に通う児童のために、たくさんのご意見と今後の見通しをもつことができました。雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月17日(金曜日) 雨具の整理!

今朝は雨です。昇降口では、傘やカッパの雨具を片付けて教室に上がるので混雑します。そんな中、運動委員会のみなさん が、傘や傘立ての整理をしてくれました。


整うと気持ちがいいですね。ありがとうございました。教室も同じくして、カッパが並べて干してありました。今日は、1日中雨でしょうか。休み時間は静かにすごしましょうね。

会瀬小 令和5年11月15日(水曜日)自分の学びを伝え合おう!3年生

3年生の国語の授業です。パラリンピックについて興味をもったテーマを調べており、まとめたことをグループで交流しました。


交流する中で、インプットとアウトプットを繰り返しながら、自分の学びを深めました。どのグループもしっかりと学び合う様子がみられました。

会瀬小 令和5年11月11日(土曜日)学校がきれいになりました!

会瀬小おやじの会から、1,2年生の保護者・児童への働きかけがあり、子ども、大人、シニアの方々を合わせて約25人ほど集まりました。今回の除草作業場所は、学校の正門から東側フェンス、そして南側フェンス沿いです。


1時間半の作業時間、子ども達は休むことなく、除草や袋運搬のお手伝いをしてくれました。


交流センターから借りた軽トラックは山盛りとなり、清掃センターへの運搬はおやじの会にしていただきました。
夏草が枯れ始めたところ、きれいに整備することができました。

学校が大変きれいになりました。毎回のことですが、参加してくださったおやじの会や保護者・地域の方々のマンパワーに感激いたします。たくさんのご参加ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月10日(金曜日)高学年集会!5・6年生  ・ 秋のおもちゃまつり!1年生

 朝の会の時間、校庭では5、6年生が「高学年集会」を開きました。司会が、毎回みんなの前で話す「今月の高学年しての目標」は、学校のリーダシップを発揮する意識を高めます。今月は、「黙働」に力を入れ、落ち着いた学校生活を目指します。

今回のレクレーションは、5年生VS6年生(男女別)のドッジボールをして元気に楽しみました。さすがに高学年のドッジボールは迫力があります。

高学年みなさんの立派な活躍があってこそ、会瀬小は支えられていることが分かる集会でした。

 

2・3時間目は、1年生がおおせ保育園のお友達を招待して、秋のおもちゃまつりを行いました。

これまで1年生は、どんなおもちゃがいいか話し合ったり、お家や野原や色々なところから材料を集めたり、楽しく遊んでねと思いを込めておもちゃを作ったり、一生懸命準備してきました。

        

その結果、保育園生からも自分たち1年生からも「もっと遊びた~い!!」という声が上がるほど、おもちゃまつりは大盛況でした。

保育園の先生方も、1年生によるてきぱきとした運営に感心していました。

1年生の成長が感じられた秋の1日でした。

会瀬小 令和5年11月9日(木曜日)今日の学習は?

会瀬小での2時間目の授業におじゃましました。
1年生は、図工です。各自持ち寄った箱を使い、切ったり貼ったりしながら、楽しく飾りました。

2年生は、算数です。「かけ算しりとり」を考え、友達と問題を出し合いました。

 

3年生は、理科です。鏡に反射した光がどのように進むのかを考え、友達と話し合いました。

4年生は、算数です。0.1より小さい、小数の表し方を学びました。

5年生1組は、算数です。問題から百分率の表し方について学びました。

5年生2組は、算数です。割合の学習で、比べ方を考えました。

6年生は、器械体操(跳び箱)を体育館で、タブレットPCでお互いの演技を記録していました。

 

11月2日に全学級に配備された電子黒板を、ほとんどの学級が活用していました。友達に自分考えを伝えたり、全体に発表したりしている場面が多く、生き生きとした様子でした。みなさん、今日の勉強は、よく分かりましたか。

会瀬小 令和5年11月8日(水曜日)4年生 校外学習!

4年生が校外学習に行ってきました。シビックセンターでは、科学館で科学のふしぎを体験し、天球劇場でプラネタリウムを楽しみました。天気がよく、屋上で食べたお弁当は、とってもおいしかったです。

 

 次に、清掃センターに移動し、ごみ処理について学習しました。

 ごみ箱に捨てたごみの行方をたどると、様々な工程があることを知り、とても勉強になりました。体験活動や説明を聞く場面でも、みななさん生き生きと、元気に活動できましたね。

 

会瀬小 令和5年11月8日(水曜日)ふれあいタイム

 晴れ晴れとした空の元、昼休みにふれあいタイムを行いました。4年生は校外学習でいませんでしたが、学級毎に楽しい遊びを考え、皆、生き生きと活動していました。

1年生 バナナおに 2年生 じゃんけん列車3年生 ドッジボール

 1年 バナナおに        2年 じゃんけん列車      3年 ドッジボール

5の1 おにごっこ 5の2 ヘビじゃんけん 6年 三色おに

 5年1組 おにごっこ      5年2組 ヘビじゃんけん     6年 三色おに