学校ブログ(令和5年度)

会瀬小 令和5年11月17日(金曜日) 雨具の整理!

今朝は雨です。昇降口では、傘やカッパの雨具を片付けて教室に上がるので混雑します。そんな中、運動委員会のみなさん が、傘や傘立ての整理をしてくれました。


整うと気持ちがいいですね。ありがとうございました。教室も同じくして、カッパが並べて干してありました。今日は、1日中雨でしょうか。休み時間は静かにすごしましょうね。

会瀬小 令和5年11月15日(水曜日)自分の学びを伝え合おう!3年生

3年生の国語の授業です。パラリンピックについて興味をもったテーマを調べており、まとめたことをグループで交流しました。


交流する中で、インプットとアウトプットを繰り返しながら、自分の学びを深めました。どのグループもしっかりと学び合う様子がみられました。

会瀬小 令和5年11月11日(土曜日)学校がきれいになりました!

会瀬小おやじの会から、1,2年生の保護者・児童への働きかけがあり、子ども、大人、シニアの方々を合わせて約25人ほど集まりました。今回の除草作業場所は、学校の正門から東側フェンス、そして南側フェンス沿いです。


1時間半の作業時間、子ども達は休むことなく、除草や袋運搬のお手伝いをしてくれました。


交流センターから借りた軽トラックは山盛りとなり、清掃センターへの運搬はおやじの会にしていただきました。
夏草が枯れ始めたところ、きれいに整備することができました。

学校が大変きれいになりました。毎回のことですが、参加してくださったおやじの会や保護者・地域の方々のマンパワーに感激いたします。たくさんのご参加ありがとうございました。

会瀬小 令和5年11月10日(金曜日)高学年集会!5・6年生  ・ 秋のおもちゃまつり!1年生

 朝の会の時間、校庭では5、6年生が「高学年集会」を開きました。司会が、毎回みんなの前で話す「今月の高学年しての目標」は、学校のリーダシップを発揮する意識を高めます。今月は、「黙働」に力を入れ、落ち着いた学校生活を目指します。

今回のレクレーションは、5年生VS6年生(男女別)のドッジボールをして元気に楽しみました。さすがに高学年のドッジボールは迫力があります。

高学年みなさんの立派な活躍があってこそ、会瀬小は支えられていることが分かる集会でした。

 

2・3時間目は、1年生がおおせ保育園のお友達を招待して、秋のおもちゃまつりを行いました。

これまで1年生は、どんなおもちゃがいいか話し合ったり、お家や野原や色々なところから材料を集めたり、楽しく遊んでねと思いを込めておもちゃを作ったり、一生懸命準備してきました。

        

その結果、保育園生からも自分たち1年生からも「もっと遊びた~い!!」という声が上がるほど、おもちゃまつりは大盛況でした。

保育園の先生方も、1年生によるてきぱきとした運営に感心していました。

1年生の成長が感じられた秋の1日でした。

会瀬小 令和5年11月9日(木曜日)今日の学習は?

会瀬小での2時間目の授業におじゃましました。
1年生は、図工です。各自持ち寄った箱を使い、切ったり貼ったりしながら、楽しく飾りました。

2年生は、算数です。「かけ算しりとり」を考え、友達と問題を出し合いました。

 

3年生は、理科です。鏡に反射した光がどのように進むのかを考え、友達と話し合いました。

4年生は、算数です。0.1より小さい、小数の表し方を学びました。

5年生1組は、算数です。問題から百分率の表し方について学びました。

5年生2組は、算数です。割合の学習で、比べ方を考えました。

6年生は、器械体操(跳び箱)を体育館で、タブレットPCでお互いの演技を記録していました。

 

11月2日に全学級に配備された電子黒板を、ほとんどの学級が活用していました。友達に自分考えを伝えたり、全体に発表したりしている場面が多く、生き生きとした様子でした。みなさん、今日の勉強は、よく分かりましたか。

会瀬小 令和5年11月8日(水曜日)4年生 校外学習!

4年生が校外学習に行ってきました。シビックセンターでは、科学館で科学のふしぎを体験し、天球劇場でプラネタリウムを楽しみました。天気がよく、屋上で食べたお弁当は、とってもおいしかったです。

 

 次に、清掃センターに移動し、ごみ処理について学習しました。

 ごみ箱に捨てたごみの行方をたどると、様々な工程があることを知り、とても勉強になりました。体験活動や説明を聞く場面でも、みななさん生き生きと、元気に活動できましたね。

 

会瀬小 令和5年11月8日(水曜日)ふれあいタイム

 晴れ晴れとした空の元、昼休みにふれあいタイムを行いました。4年生は校外学習でいませんでしたが、学級毎に楽しい遊びを考え、皆、生き生きと活動していました。

1年生 バナナおに 2年生 じゃんけん列車3年生 ドッジボール

 1年 バナナおに        2年 じゃんけん列車      3年 ドッジボール

5の1 おにごっこ 5の2 ヘビじゃんけん 6年 三色おに

 5年1組 おにごっこ      5年2組 ヘビじゃんけん     6年 三色おに

会瀬小 令和5年11月7日(火曜日)「ありがとう」って かっこいい!

今回の全校朝会では、各学級1列に整列しました。避難訓練時の位置確認で、画像のとおりです。さて、今回もたくさん賞状が届いており、代表登壇にて渡しました。


校長先生からは、「ありがとう」の話がありました。地域の方からの「ありがとう」、アニメ主人公の「ありがとう」など。「ありがとう」は、自分の感謝の気持ちを伝える、相手もうれしくなる。その場面って、かっこいいですね。みなさんも、かっこいい「ありがとう」で、会瀬小をいっぱいにしましょう。

会瀬小 令和5年11月2日(木曜日)プログラミング大会県大会 優秀賞!

「ユードムチャレンジカップ全国選抜小学生プログラミング大会県大会」で会瀬小から2作品4人が優勝賞となりました。11月1日の茨城新聞に掲載されております。また、12月16日(土)に、水戸市民会館で発表する予定です。がんばってください。

  

 ↑プログラミング大会 優秀賞     ↑6年生放送委員

最後に先週に続いて、各学級の紹介を放送しました。
内容は、①学級の良いところは? ②給食メニュー一番人気は? ③学級自慢は? ④授業科目の一番人気は? ⑤一番人気の遊びは?
5年生1組、①元気なところ ②あげパン ③先生が担任であること ④体育 ⑤ドッヂボール
5年生2組、①みんな協力できるところ ②カレー ③元気なところ ④体育 ⑤ドッヂボール
6年生、①優しくてにぎやかなところ ②あげパン ③欠席者が少ないところ ④体育 ⑤三色おに
また、職員室にいる先生の紹介もあり、グルメな先生は?アニメ好きの先生は?などの質問がありました。みなさん、いったい誰だか覚えていますか。放送委員会のみなさんの工夫ある企画のおかげで、学校みんなが楽しませてもらいました。

会瀬小 令和5年11月1日(水曜日)6年生 校内陸上記録会!

会瀬小の校庭・体育館で、6年生の校内陸上記録会が行われました。


「がんばれー」と声が響く校庭は、とてもよい雰囲気でした。たくさんの保護者の皆様、在校児童の応援があり、6年生は元気に陸上運動に取り組むことができました。応援する方も、応援される方も、気持ちの良い、すばらしい記録会でした。ありがとうございました。