ブログ

学校ブログ(令和6年度)

会瀬小 令和6年6月8日(土曜日)たくさんの草を刈りました!環境ボランティア作業日

今回の環境ボランティア作業では、プール側の土手をきれいにしました。
作業面積は広く、さらに斜面なので、作業はとても大変でした。

十数名の方がご協力くださり、見違えるようにきれいになりました。プールの周囲はすっかりきれいになり、気持ちよくプール学習ができそうです。

今回も地域の方や子育てネットワークの方を中心に大変お世話になりました。ありがとうございました。

会瀬小 令和6年6月7日(金曜日)きれいな海、すてきな海!浜遊び集会

会瀬海岸に全児童が集まり、浜遊び集会を行いました。縦割り班活動として、それぞれの班が浜で遊びました。

会瀬小学校は、海が近いことが特色の一つです。今年は、5年ぶりに海水浴場も開かれるそうです。
浜遊びの後は、清掃活動(ゴミ拾い)をしました。会瀬のきれいな海に、たくさんの人が集まってもらいたいです。

笑顔いっぱいに楽しむことができました。保護者や地域の方も協力くださり、海の危険などについてのお話、また波打ち際で見守り看護と、大変お世話になりました。

会瀬小 令和6年6月5日(水曜日)2年生校外学習

2年生が校外学習として、大洗水族館へ行ってきました。

まずは、イルカ達の迫力のあるジャンプを楽しみました。

館内を見学しながら、見たことを熱心にメモをすることができました。

お弁当の時間には、仲良く話をしながら、食事を楽しみました。

 

疲れ切ったようで、帰りのバスで眠ってしまう子もいました。

今回の校外学習のように、今後も様々な行事に元気いっぱいに取り組んでいってほしいです。

会瀬小 令和6年6月5日(水曜日)きゅうしょくのおはなし!パネルシアター

駒王中学校の栄養士さんをお招きして、3時間目に1年生が給食について学習しました。給食ってどんなものが出るのかな?・・・パンにもいろいな種類があることがわかりました。

 

どうやって、どんな道具で作ってるのかな?・・・写真で、作っている様子のお話を聞きました。給食センターで使っているへらはとっても長いです。自分の身長と比べてみました。

おたまには、1kg以上の食材が入ります。水の入ったペットボトルでやってみると、なかなか上手に持ち上げられませんでした。

最後にクイズです。「私は、白いです。田んぼで育ちました。」答えは、お米です。4時間目は、給食の試食会を開きました。参加された方からは、おいしいと好評でした。

さあ、みなさん。作ってくれる人に感謝して、給食をしっかり食べましょう。

会瀬小 令和6年6月4日(火曜日)おかずづくりはまかせて!6年生 調理実習

6年生1,2組が調理実習を行いました。メニューは、野菜炒めです。

1,2時間目は6年生1組です。

 

3,4時間目は6年生2組です。

 

どの班もおいしくできました。各担任の先生にもごちそうし、合格点をもらいました。おうちでも作ってみたいとの声が、たくさんありましたので、ぜひ みなさん、ご馳走してくださいね。