会瀬小 令和5年12月5日(火曜日)自分の考えや思いを発信しよう(5年生)

5年生1組 3時間目は国語、単元は「和の文化を受けつぐ」です。今回は、自分で調べた内容を、よりわかりやすく伝えるための話合い活動がテーマです。

着物や太鼓の紹介、和紙ができるまで、飴細工やおすしの紹介、和食のよさ、など、みなさん、いろいろな文化を調べました。ノートには調べた内容が、たくさん書いてありました。


話合いに耳をやると、「使う資料はどんなの考えてるの?」「発表文は、もう少し要約した方がいいよ。」「食べる人に合わせて作るなんて、上手に伝えたいね。」など。もらったアドバイスに「ありがとう」と、互いに学び合う様子がみられました。この後、どんな分かりやすい資料が提示されるのか、とても楽しみです。