会瀬小 令和5年12月7日(木曜日)理科っておもしろい!5年生

5年生が、3時間目に2組、4時間目に1組が、日立理科クラブの支援を受けながら、振り子の運動を学習しました。振り子は普段の生活にも見られますね。メトロノーム、ブランコ、中にはビルの制震ダンパーと答えた人がいました。(よく知ってますね)

 

振り子の往復時間は、何によって変わるのか。おもりの重さ、振れ幅、糸の長さを変えながら実験をしました。どんな決まりがあるのでしょうか。往復時間をストップウォッチで計りました。


実験結果から、長さが同じであれば、重さや振れ幅が変わっても、1往復の時間は変わらないということがわかりました。


さらに、様々な実験器具が用意してあり、学んだことを基礎にして、興味をもちながら科学することを楽しみました。