会瀬小 令和5年12月23日(土曜日)お正月飾りづくり!会瀬元気っ子

お正月飾りづくりを会瀬交流センターで行いました。お飾りづくりを通して、お正月のならわしを学びます。まず、藁を使ってしめを作るのですが、これがなかなか難しいのです。


高学年のお子様は、経験がある方がほとんどで、上手に縄をしめ、きれいに飾りを付けていました。しめに取り付ける彩り鮮やかな飾りは、県外業者に特別にお願いして取り寄せたそうです。初めて参加したにもかかわらず、完璧なしめをつくるS先生、さすがです。


みなさん、上手にできたお飾りを手に交流センター前で記念撮影をしました。お飾りは、ぜひ、お家の玄関にでも飾ってみてください。また、お飾りは1月15日(月)の「浜の焚きあげ祭」に持参し、奉納しましょう。