会瀬小 令和5年9月26日(火曜日)会瀬っ子 楽しく学習!(3時間目)

3時間目の各学級の様子をお伝えします。
1年生は、道徳「どきどき どっきんぐ」の授業です。どきどきする場面を思い返し(走ったとき、緊張しているとき)たり、自分の拍動を感じたりして、いのちについて考えました。

2年生は、おもちゃづくりに夢中でした。画用紙やボール紙を使い、切ったり貼ったりして、それぞれ思い思いのおもちゃを作りました。

3年生は、算数でわり算のしかたを考えました。今日の課題は、「60わの折りづるを3人で(なか良く)分けます。1人分は何わになりますか。」です。ノートに図をかいたり、ブロックを使ってみたりして工夫しました。


4年生は、社会で都道府県の学習でした。タブレットPCを使って、それぞれに進めていました。

5年1組は、算数で「大きさの分かりやすい分数になおす」(通分)の学習でした。まとめをノートに丁寧に書きました。

5年2組は、多目的室で英語の授業です。スクリーンにイラストや写真を映し、「泳ぎが上手なのは誰ですか。バスケットが上手な人は?」 ALTの質問に元気に答えました。

   

6年1組は、理科室で水溶液の性質を調べる学習です。水溶液を加熱し、溶けている物質を調べました。